1477177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

にわとりのあたま

Sep 14, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日あるスーパーが もやしを1円で販売していたら

独占禁止法

で厳重注意された記事が載っていた。

そおかあ、、。
タクシーや飛行機みたいに規制のビジネスだけでなく、スーパーのモノの値段まで安売りをしてはダメだったんだ、、、。初めて知りました、、、。笑


販売ルートというのは、ちゃんとした届出、書類などがあって適正な値段になっていくものなのだが、実際モノの値段はあってないようなもの。
世の中の同じように販売している他社とだいたい同じぐらいに売るものらしい、、。
でないと他社から嫌われ、いじわるされ、そして全体の業界の価格が下がって倒産続出ということになるからだという。

でも、経営者が努力してお客様に少しでもいいものを安く販売できるなら、それっていいことじゃん、と思うけど、、、。笑


最初にそういうことをする人は嫌われるんですね、、、、。笑



父がよく言っていた

めくら千人 めあけ千人


物の値段を知らない人が世の中に半分、よく知っている人が半分いる。
だから半分の人は値段を知らずに同じものを倍の値段で買ってだまされている、といつも私に言っていた。


最初の物は中学校の制服
制服やで作ると高いので似たようなものを御徒町で買う。
襟などデザインが違うから友達や先生に指摘されるも

゛なんでいけないんですか?うちはお金ないんです!゛

と きっぱり言っていて恥ずかしかった、、、、。


お菓子はパチンコの景品で買ったことなし
食材はいつも市場で大量に買うので安い。
子供が5人いた貧乏の家での生活の知恵だろうか、、。
洋服も靴も御徒町。
当時私はスヌーピーのついたトレーナーが欲しかったのに

゛普通のトレーナーにお前が刺繍すればいい゛

と言われ、、、


そのせいか今私は親になっても、子供に高いブランドの服なんて絶対に買わない、、、。
ママ友から

゛お金あるのに、どうして?゛

と言われても(ないけど)、すべては見栄以外欲しいものなんてないものだ、、、、。

子供もH&Mやフォーエバーで充分500円~800円とかの洋服を楽しんでいる、、、。



野菜も肉もスーパーで買わなければ無料に近くもらえるルートがある。
車もどんな立派なものでも10万円~15万円ぐらいで買おうと思えば買える。
旅行もマイレージで無料で行ける。


この日本ではお金なんてなくても、本当に豊かに生きていけるものなのだ。






Last updated  Sep 14, 2017 09:14:16 AM

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

卓球 37歳になりましたさん

My wife is ... にわとりのあたまの裏さん
●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
モラルに体当たり記 bitteraskaさん
胃痛!イトマサのい… チヤイムさん

Comments

keito@ ある意味オススメ! 南茅部地区・・・最高ですよ!
フィールドビュー@ 景色の良い所にマイホーム 高台がお勧めです。空港近郊には沢山ある…
にっぽんじん@ 『頑張って』っての意味 http://2ch.dumper.jp/0000072920/ 友人…
MHT@ 私だけでしょうか・・・ 社長が、カウンターで 「がんばってくだ…
blue-wing@ Re:お盆です(08/13) 私、お盆休みは今日まで、明日から仕事で…

Freepage List


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.