2340869 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にわとりのあたま

にわとりのあたま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 12, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私の父と育ての母は本当に変わっていた。

父は脱サラとかの時代ではない中、中卒で働いても給料が安いから、という理由で自分で起業した。
おかげで私たちは幼少の頃はぜいたくをしたのだと思う。

どの部分が他の家と違うかといえば、、。

4人兄弟のせいか、今でいうシッターさんみたいなのがいた。まわりにはそんな人いなかった。
父がゴルフ好きで自分の庭に芝を敷き、パターができるようにしていた。
まあ、これは普通な感じだが当時近所ではこんな人はいなかった。
そしてベランダ、といっても今のテラス??と言うほどデカかった。
当時のベランダは洗濯物が干せる、とかそういう理由で作るが、父は

゛みんなで昼寝したいから。゛

という理由でものすごく大きくて、そこにふとんが何枚も敷けたのだ。
蚊取り線香をたいて、夏はプールの後家族で昼寝し蚊にさされた記憶がある。
たいがいは 西遊記のテレビを見てから昼寝だ。

庭は梅やびわがなっていて、ときたま梅酒を作って飲んでいた。
今の時代は普通かも、いや今の時代もそんなことする家はまれで、とても余裕がある生活だったんだと思う。
当時めずらしいキャビアやステーキ、手作りのフルーツサンドを庭やベランダで食べていた。親たちはもちろんシャンパンで!


父の会社が倒産し、ものすごくせまい家に引っ越し、母が離婚していなくなった。
当時の私はぜんそく持ちで学校もあまり行かず、いじめにあい世界一不幸だ、と思っていたけど、今思えばちっとも不幸ではなかった、、、。笑

家は世界一せまいと思っていたけど、3DKで生活している家族なんてたくさんいる、、、。
それでもご飯はいつでも豪華だったし、外食も行っていたし、今は倒産してないけどホテルニュー岡部の特別室に泊まった。



昨日ある仏教を勉強している人に


゛江村さんは徳があるんですね。゛

と言われた。
しかも、私自身だけでなく父や母、ご先祖様が徳がある、と言われた。

本当にびっくりした。
うちの家系は離婚や早い死別が多く、なんて不幸な江村家なんだろう、ご先祖が徳がなかったせいかな、と思っていた。


でも、こうして思い出してみると、父は普通の家庭よりかなりぜいたくに自由にしていたに違いない。
私たち子供もぜいたくをさせてもらった。
離婚していった母たちも、なんだかんだお金に苦労していない。
私の生みの母は再婚しただんなが金持ちだったし、だんなが死んでもいまだ豪邸に一人で住んで食べて行けるわけだ。
二番目の母も再婚して働かなくても毎日パチンコに行けるぐらい裕福で、犬も三匹飼っている。
父は最期は私の近くに住み、孫に毎日きてもらい私が最後看取った。
いろいろあったけど幸せな人生ですよね、、、。


それにしてもどうやって徳を積んだのだろう、、、。
本当にありえない、、、。

と言ったら夫が

゛江村が徳を積んでいるっていうのもありえない。゛


と言われてしまった、、、、。汗





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 12, 2018 10:28:00 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

にわとりのあたま

にわとりのあたま

Favorite Blog

My wife is ... にわとりのあたまの裏さん
●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
モラルに体当たり記 bitteraskaさん
胃痛!イトマサのい… チヤイムさん
発達と成長と幸せの… スマイル・ケイさん

Comments

keito@ ある意味オススメ! 南茅部地区・・・最高ですよ!
フィールドビュー@ 景色の良い所にマイホーム 高台がお勧めです。空港近郊には沢山ある…
にっぽんじん@ 『頑張って』っての意味 http://2ch.dumper.jp/0000072920/ 友人…
MHT@ 私だけでしょうか・・・ 社長が、カウンターで 「がんばってくだ…
blue-wing@ Re:お盆です(08/13) 私、お盆休みは今日まで、明日から仕事で…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.