490526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自遊人の足跡

自遊人の足跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

おきてがみ

ポッチとクリックして足跡を残して下さい。「ことづけ」がありましたらこちらからお願いします。

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

PAPA

PAPA

2010年11月18日
XML
カテゴリ:自然・草花
昨日は、2,000日達成に皆様から暖かいコメントを頂き感謝・感謝で涙が零れました。
ただただ残念なのは、お祝いのプレゼントが届かなかったことです。涙の原因です。
今からでも遅くはありません。プレゼント受付中です。
なお、土・日はお休みなので平日にお届け下されぱ幸いです。

さて本日のタイトル「ヨォー 関取」とは
十両以上の関取は本場所では大銀杏(おおいちょう)を結っていますね。この大銀杏髷の先端は開き銀杏の葉っぱに似ていることからきているようです。

大銀杏


どうです この大銀杏、これから関取を連想しました。
この木は、四国88カ所の一つ地蔵寺の大銀杏です。樹齢800年、正確には樹齢801年です。去年樹齢800年と書かれていたので、今年は一年増えているはずです。ただ誰が何時植えて800年を検証したのかは不明です。

この木800年の間、この近隣の歴史を見つめていたと思うと、なんか感慨深くなりパワーを貰える気がしました。

実は、黄葉を期待して出かけたのですが、ご覧のとおりまだ青々としています。近くに居たお寺の人に聞くと来月の中頃には黄葉するだろうと言うことでした。(写真は本日撮影です)

お寺の方の話で不思議なことを聞きました。
「イチョウは早いけど銀杏は遅い」と これ意味分かります。どなたか銀杏に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

考えると胃腸が痛くなりました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年11月18日 23時59分10秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.