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2021.03.23
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2020.11.01
この度親御さんとお子さんのための教育のオンラインサロンを作ることになりました。ご興味のある方はまずはLINE公式で繋がっていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
2020.10.25
2020.10.03
https://youtu.be/mAkevpEhVeM
2020.09.20
2020.09.15
2020.09.06
art
2020.09.02
2020.09.01
<将来のキーパーソンの見つけ方>「集合意識の視点」でものを見る。不満・理想の主語はだれ??<人を動かす見えない世界のテクニック>・多くの人を動かし巻き込むには「物語の共有」が効果的・集合意識の観点なら物語=価値観や信念を共有する手段〇生まれてきたルーツを良い意味で知ることは、愛と貢献を生む「知る」→「愛する」→「貢献する」→「パフォーマンスが向上する」物語=多くの人を動かす力がるその組織のミッションやビジョンを物語として共有→共有した人たちの集合い意識形成→組織のパフォーマンス向上<他人に神様を下す方法>・その人の美しい心が沸き上がってくるように対話する「あなたがそんなにがんばってきたエネルギー源はなんですか」私だったら「生徒や保護者の関係が良くなり生徒が輝きだすこと、人の幸せ、人のために貢献できたことが喜び」利他の精神=神様とも共通美しいスピリッツ=神聖→わきあがらせる質問↑★引き出す3つのステップ~ビジネスにもつかえる~①印象に残っているポジティブなエピソードを2つ、3つ書く・不登校だった生徒がアイドルになった。お母さんとの関係が良くなった・アートコースの子たちがコースを実家のような安心感と言ってくれる・クラスの子たちが私の笑顔のモザイクアートを全員がシフトを組んで作ってくれた。誰一人さぼることなく。団結して。その子たちの卒業式でのサプライズ②エピソードの前と後を比較:どのような変化が起こりましたか。「自分自身の変化」…自分の知らない才能が発揮された。見えない愛情、目立たない努力を生徒が認めてくれた瞬間を感じられて自己肯定感、達成感、絆が生まれた。信頼されるに値する人間になれたことにきづけた。親御さん、生徒からの。「人間関係の変化」…親御さん、生徒対応への自信がついて人間力がました。嫌な人との出会いも自分のためと思えるようになった。「組織・社会の変化」…私を苦しめパワハラをしてきたひとたちがどんどん去り、良い人が入ってくるようになり、職場の人間関係で苦しんできた人生だったが苦しまなくなった。↑3つの角度で尋ねます。③その変化をおこしたエネルギー源をたずねる(変化するには多大な頑張りが必要。モチベーションの根源問いかける。)目の前で苦しんでいる人を救わずにはいられず、ポイントを押さえて一生懸命向き合ってきた。弱い立場の子の代弁者になる使命が私にはあるのだと思う。力のある人から苦しみを与えられてきたことで心の傷を感じ取ってあげられる力がついたのだ。「今の組織で働いていて、印象的に残っているポジティブなエピソードは?」とまず尋ねてみよう。製品にたいしてだったら「この製品・サービスを使って、印象に残っているポジティブなエピソードは?」ユーザーに尋ねる。→直すための方向性がみえてくるポジティブは引き出さないと出てこない。<神を信じる人と信じない人との違い>信じる経営者:裏表がなくなる(人が見ていなくても、神様が見ているから)人目のないところで態度が変わることもない。立場の弱い人に無礼な態度をとることもない。リーダーの影響は大きい<パワーストーンに頼らず自分で守る方法>「四天王結界術」「持国天、増長天、広目天(こうもくてん)、多聞天(たもんてん)、どうぞおいでください。そして私をおまもりください」と合唱して唱える。「和」という感じ一文字を、自分の胸の中心にイメージ。これっていう日にやってみます。
2020.08.31
セミナー講師をするとき部屋の四隅に対して:神社でお参りするように ・柏手2回、深く1礼し「よろしくお願いします」心の中で唱える。注)時計回り →部屋に結界を作る =神社化(左周りは結界を解除)=しめ縄も同じ効果注連縄は聖域化しすぎる。出張先などでは、地域の神社に挨拶→地域の集合意識とつながる。(人へのあいさつよりも先に、神様へのあいさつ)現実を動かすにはまず見えない世界から。★法人=神社心の中であいさつ、感謝、法人の歴史やご神徳を理解。紹介冊子あれば、両手でもって姿勢正しく読む→その集合意識にアクセスできる→法人との守護神や守護霊、神脈・霊脈ができる神社と違ってエネルギーが整っていない組織多い→ヒーリングする→建物や玄関にさりげなく触って、心の中で「いつもお疲れ様」「お世話になっています」とねぎらいや感謝の声掛け」建物の周りなら時計回り。角っこは必ずタッチ。ねぎらいの言葉。名リーダーは人にも声掛けをする営業が出先から帰ってくる→「お、どうだった」と声掛け→状況を把握→ねぎらい→プライベート配慮→人間的温かみのあるマネジメントする。日々のちょっとしたことでヒーリングしている。法人ヒーリング;日々のちょっとした事の積み重ね<発展祈願!いつでもどこでもできる「法人ヒーリング」①ヒーリングしたい法人のイメージを思い浮かべる②「どこそこの○○です」と自分の所属と氏名を伝える③いつもお世話になっていますなど、感謝を伝える④思い浮かべた法人のイメージに、光輝く太陽のイメージを重ね合わせる⑤「宇宙の神々さま、○○(法人)に必要なヒーリングのエネルギーをお与えください」と祈る(宇宙の神々様→創造主、天の神様、阿弥陀様など変えてOK)発展を本当に祈りたい法人にするとよい。本気で応援する。→集合意識と深いご縁に
2020.08.30
前回の本より「会議室を神社かするテクニック」①会議直前:周囲のものにさわりながらあいさつ扉、壁、机、いす、ホワイトボード、配布資料など「よろしくね」「みんなにとってよい方向に向かうように応援してね」心の中であいさつ。周りの目があるときはいす、資料、机の淵などに②会議中:「理想の状態」をイメージもしくは光り輝く太陽をイメージこうなったらいいなイメージできなかったら「部屋のど真ん中にでっかい太陽が光かがやいている」とイメージ太陽には願望実現のパワーがある。③会議直後:周囲の物に触りながらあいさつ「応援してくれてありがとう」心の中で声掛けする。④会議室出る際に扉にお礼を伝えるどんな結果でも笑つづけていくと、ろくでもない会議にそもそも呼ばれなくなるそうです。お困りの方、ぜひやってみてください。
2020.08.29
おすすめポイント:神社に行ってどうしていいかわからない人におすすめ☆彡★神様に伝わる「スキマの法則」の祈り方①住所・氏名を伝える→名乗るのは神様への礼儀②神社にお参りできたことへの感謝を伝え、願い事を一言お伝えする「参拝させていただきありがとうございます。」など願いごとを1つ(あれもこれもではなく)③祝詞と呼ばれる神道の祈りの言葉を唱える「はらいたまえ きよめたまえ かむながら まもりたまえ さきわえたまえ」意味:罪・けがれをとりのぞいてください。神様、どうぞお守りお導きください短く「はらいたまえ きよめたまえ」だけでもOK★神社のことも知れべておこうどういう神社、場所、神様は誰、建てられた時代、出来事、ゆかりの人、どういった人が参拝してるか。★マインドフルネスになる神社での祝詞「六根清浄」あるきながら「ろっこんしょうじょう ろっこんしょうじょう」と唱え続ける。周りに人がいるときは心の中で。六根=眼、耳、鼻、舌、身、意(こころ=顕在意識)この6つが清浄なら「願い事はすべてかなう」唱えることで究極の自然体になり、かなうことしか願わなくなる。★歩きながらシンプルな瞑想法①息を吸うとき:「全身から自然の良い気が流れ込んできて、丹田を中心に体全体に自然の気が満たされる」イメージ②息を吐くとき:「体内の気が、全身の皮膚を通して外に広がっていく」というイメージ★ただ歩くだけで邪気が落ちる参道の歩き方左足で吸って(エネルギー受け取る)、右足で吐く(右足でエネルギーを与える感覚)。丹田経由★産土神様にコンタクトをとる裏ワザ「うぶすながみさま、うぶすながみさま、うぶすながみさま。いつもおまもりくださいまして、ありがとうございます。」@神棚、お墓、でもどこでもOK。3回唱えると呼ぶことができる。ただ感謝を伝える。すべて自分の状況をご存じだから。★神社インターネットに接続するにはお祈りをする。神棚に・神社でいただいてきた神札(お札)コメ、塩、水、酒 お供え左右に榊という木の枝を立て、神社に行った時と同じように拝礼する。日頃の感謝+「はらいたまえ~」★神様とのコンタクトに、霊能力は必要なし。「問いをもつ」これだけ…見えない世界にといかける→「答え」返ってくる。=インスピレーション、ひらめき、直観ご存じでしたか?私はできることからやっていきます♪読むだけでなく行動してはじめて自己啓発本は力になります。
2020.08.28
★自分の使命に気づくルールあなたは何者にでもなれる!!おこるすべては私たちのイメージ次第ちょっと前にあなたが持ったイメージ通りに、今のあなたは構成されている。何者でもなく、何物にもなれるあなたは、結果として自分の位置を自分自身で決めている。だから何を言われようと、常にあなたらしく行動してくださいびくびくしながら生きる必要はない。誰かに「あなたはこういう人」と言われても、それはその人の勝手な意見。笑って受け流すべし。人は自分の周囲に対して、あくまでも自分の主観で見て考える。主観=思い込み (長い時間の末に生まれた執着)人の思い込みをやめさせるのは難しいが、自分に投げられた思い込みをスルーすることはできる。必要以上に人に合わせる必要はない。心優しい人ほどそれが原因でストレスを過剰にためる。〇仮に悪口を耳にする→今より上のステージにいこうとしているあなたを理解できないのだとスルーする。〇あなたよりちょっとだけ進化しているように見える人(自由に生きているような人が気になる)→×嫉妬しない 〇そのままのかれらを受け入れる。彼らこそ、ちょっと先のあなた自身。もしあなたのもつ経験が仮に周囲より優れていたとしても、まず周囲の意見聞き、その意見さえ自分の武器にとしてもてるようなおおらかさが大事。必要以上に相手に合わせる必要ないが、進化のレベルは人それぞれ。相手のレベルに合わせて教えてあげることも時に必要。スムーズにそれができたら、周囲の信頼を一層高めれる。まとめ「ちょっと先を歩いているように見える人は、ちょっと先のあなた自身なのです。」周囲の目を気にせず、ありのままの現状を受け入れるの大切。ストレスで体を壊しやすい私に必要な言葉の数々、みなさんはいかがですか。
2020.08.27
2020.08.26
それは、憧れの気持ちが芽生えていない から4,5歳から憧れの対象が生まれ、ああなりたい、と思うように憧れ→目標をつくる。頑張る力、努力につながる。芽生えていない子への対処法:「〇〇みたいにうめくなりたいね」「好き」から「あこがれ」をみつける大人が情報提供もありその過程での声掛け大事「がんばっていてすごいね。」と努力を評価する。結果より努力することに価値を見出せるようになる。私が心がけていることは、周りの大人も幸せそうに、輝く姿を見せておくことです。あんな大人になりたいな。大人になるって楽しそう。ベースにその気持ちがないと子どもも前向きになれません。なのでコントロール型ではなくメンター型リーダーシップで生徒を引っ張るように心がけています。
メタ認知:自分の行動が他社からどう見えるのか、この他者視点を、心理学ではメタ認知(metacognition)という。自分を観察するとき、また、何か失敗したときに、「次は失敗しないように、こうしよう」と問題解決策をかんがえるとき、そして目的のためにしたいことを我慢したり自分の行動を抑制したりという自己コントロールにおいて、とても重要な力。人が社会で生きていく上でとても大切。9~10歳で身につけ始める。目は4,5歳から。育むには子ども同士の集団でのかかわり、というのはとても大切。大人になったいまでも、このメタ認知はとても役立ちました。自己肯定感を下げたり、自分を愛せなかったり、認められないのは自分の思考癖にあります。ずっと考えてイライラして、自分は間違ってないのにと、一つの問題にたいしてループしつづけ前に進めないということがありました。自分の状況や立場、考え方は自分しかわからないので、人の言葉に左右され他人軸になりかけていました。そこで自分のことを一番理解している自分が自分を愛することを一番にしないといけないことがわかりました。メタ認知との出会いでした。自分を知らぬ間に否定していたことに気づきました。そんなつもりは全くなかったのですが。自分のことを否定しそうなときは、自分を客観的に見てほめてあげてください。あなたはこんなときにも十分がんばった。間違ってないんだよ。〇〇できたのはすごいことだよって。めちゃくちゃ気持ちが軽くなります。ぜひ試してみてください☆彡
2020.08.25
それは、「認められた経験がすくない」から高校生でもすぐにそういう子が多い。認められたこと、達成経験を積み重ねていないからだと考える。掃除を頼んでも、いつも家では業者がやってる、ほこりが……やるまえからできない言い訳ばかりどんなことでも「できない」というのであれば、・これまで認められた経験が少ないか・何かできなかったことでからかわれたり、・「ダメな子ね」と言われたり、・マイナス評価受けたこと強く心に残っている可能性がある。5歳以降にでてくる対処法:〇〇が好きなんだね。上手だね。「好き」や「得意」を見つけてほめる子ども自身自分はこれが好き(得意)自覚がない場合ある→〇〇が好き(得意)なんだねと言葉にして伝えるのが大切。ほめられているうちに、できた体験するうちに自分って結構できるかもという自信が生まれる。新しいことに挑戦する意欲出てくる。最初は嫌がっていた掃除も、途中から夢中にやってくれて、最後には達成感できらきらしていてまるでヒーローのようでした。とびっきりの感動と感謝を伝えました。家庭で教えられないことは学校や外の環境で、生徒の輝く機会を作ってあげたいと思っています。学校ではずっと自分で接することができないので(担任じゃない子や卒業してしまう)、私がオンラインサロンを立ち上げて、ずっとサポートできる環境を作れるシステムを作るのが夢です。周囲の大人次第で生徒はどんどん輝けるのです。ふたをされているお子さんはいませんか??未だに自分が学生時代されたから、生徒にもするという先生がいます。私は自分がされて嫌だったことは、反面教師としてしないようにして、コースやクラスを発展させてきました。高校生と違って大人は変わらないので、そういう信念の先生に囲まれ苦しんでいる子がいたら、そんな大人ばかりじゃないよ、みんなの個性を伸ばしたい、可能性を伸ばしたい、自分んも輝き続ける大人も(先生も)いるんだよと教えてあげたいです。
2020.08.24
5,6歳ごろから、うそをつくようになったという相談が多いその子なりの見方ができるようになり、大人とは違う見方を主張でき量になったという証拠。子どもは、大人にとっては嘘と思える話をしながら、自分の考え方を創造しているともいえる。対応:それがほんとうだったらかなしいな。あまり深刻に受け止めず、責めない。「自分なりの見方を主張できるようになった」とプラスにとらえよう。実際この年齢での嘘は、悪気があって、だましてやろうという思いからくるものはほとんどない。自分からお父さん、お母さんを悲しませたくないと思わせるように持っていきましょう。成長してから息を吐くように嘘をつく子がたまにいますが、本当に厄介ですし、組織のガンになりうる存在になります。本当にそのようにならないように育てていただきたいと心から思う。私の個人的な調査によると、幼いころからの教育ママゴンさんのお子さんに多いです。人間性のほうが一番大事なので、まず何を育てるべきか、重視すべきかを明確にしたほうがいいと思います。遊びたいときに無理やり勉強を強いられて、塾や英会話教室を休みたくてしかたなくなる状況を作り、休むための嘘を作り続けるなど…嘘は癖になってしまいます。 お気を付けを……
2020.08.23
お手伝いでもPDCA(Plan→Do→Check→Action)1:イメージをする、意識する、=計画何のお手伝いをするかをイメージさせる。→自分のやるべきことを頭の中で意識できるようになる。2:段取りを考え、実行する=実行今からやることについて、「どうやってうやるか」「何からはじめたらいいか」など、段取り・手順を考えさせる。→最初はできなくても、繰り返すうちに考えられるようになる。3:できたかどうかを自分で確認する=自己評価実行したことが、きちんとできたかどうかを自分で判断→物事を適切に評価する力がつく。 4:手伝いを頼んだ人(親など)が確認する=他社評価手伝いを頼んだ人に「できた」と報告し、成果を見てもらう。頼んだ人は「ありがとう」「上手にできたね」など、感謝の気持ちと誉め言葉を伝える。私も教育で生徒にチャンスをあげること、頑張った生徒が得をするシステムを構築してきた。頑張る子はどんどん頭を使い、クラスのために動いてくれるようになる。その時に忘れないのが、感謝の気持ちを全力の感動の気持ちを込めて伝えることだ。そこを忘れてはいけないと私は思う。
2020.08.22
4歳ごろから備わってくる。深刻に考えなくてよいが、否定的なことばをかけられ、自信をなくし、何事にも取り組めなくなっている子もいる。対策:一緒に遊びながら、プロセスをほめる。何をするか明確にする方法を教えるすべてやらすのではなく部分的に手伝いさせながら一緒にやる結果で評価をしない(できたか、できなかったか)プロセスを認めるように心がけよう「がんばっているね。」「たくさんできたね」など→意欲取り戻していく。私も高校生ともよく一緒に何かをするようにしています。自分でやるほうが楽な先生が多いのですが、私は生徒に任すか、一緒にやっています。信頼関係も築けるのでとても良い時間になっています。生徒が面白いアイデアも気軽に言ってくれるので、よい言葉が飛び交う空間になっています。やる気がない子だからあきらめるではなく、その子の輝ける場所を見つけてあげています。可能性はどの子ももっている、ふたをされているか、されていないかの違い。周りの大人の影響力は大きいです。
2020.08.21
自己中な3,4歳のころは貸すと2度と帰ってこないと思いがち。先の見通しがもてず不安 →貸し借り、ゆずることができない対策:1回クリアしたら交代ね「数」を入れた約束が効果的×注意されたからやる〇約束したことを守るこう持っていくのがべすと。小さな積み重ねでも、育むことをこつこつ積み重ねていくことで、成長したころには大きな差が付きます。どうか日々育むことばかけをしてあげてください。
2020.08.20
〇決定権を誤解している自分がしたいとおもったらなんでもできるという考え方=その物事の決定権が他人がもっていると思っていない。→「それは違う」が理解できない。5歳頃で分かっていないとトラブルに…高校生でもそういう傾向の子がいる。トラブル、人間関係あらゆる面で、大変になるのはその子自身である。しっかりと幼い時に理解させてあげることが大事。これはだめだというのは見逃しおいては必ず後でしっぺ返しが来る。愛情としつけがとても大事。愛情を甘やかしと間違わないでほしいと私は思う。その子のためと思ったらできるのではないでしょうか。対処法:それはお母さんがきめることだよ。←決定権がだれにあるかを教える。遊びなど本人が決めていいことと、そうじゃないことをはっきりさせる。繰り返し伝えていくことで決定権の所在を理解しすべてを自分の思い通りにしていいわけではないとわかってくる。
2020.08.19
*ここでいう本は「不機嫌な子どもの育て方」約束を守れない悪循環の流れ約束する→守れない→注意(親)→おこる約束させるじゃなくて、本人にさせる。約束は子どもにきめさせるkey word「どうするんだっけ?」目標を定めて、それに向かっていくという気持ちが表れる4歳ごろからは、約束は大人が決めずに、子どもにきめてもらいましょう。じぶんで決めた約束なら守ろうという気にもなる。上記は子ども自身が決めた約束を思い出させるような言葉かけをする育む言葉です。私も生徒には育む言葉を使うようにしていますし、高校生にも自分で選択させたり決めさせたりしています。私が持つ生徒はすごく責任感を持って自分に自信をもって卒業していきます。いまだに卒業生とも仲良しです☆彡
2020.08.18
ビタミン(1日1mg以上とるべし)B1:アルツハイマー、疲労、眼精疲労 改善 (骨盤とかも)B2:白内障、ニキビ、肌荒れ 予防B6:免疫力UP葉酸:がん予防ミネラル:日本人鉄もミネラルも不足しがち私は体はタンパク質でできているのと、コラーゲンのためにビタミンとタンパク質を多めにとるようにしています。
2020.08.17
2020.08.16
それは、人から認められた経験がすくないから。高校生でも人を非難する、暴言をはく、先生の悪口を言う子がいます。生徒にその子に対してどうしたらいいか相談されたときに、その子は自己肯定感が低くて自分に自信がないから、その人が言っていることを全部変換してみてと伝えました。暴言→僕を認めて、僕を認めてーーそんな風に聞いてみて。と伝えました。対処方法:よくやっているね。すごいね。認める言葉を意識的にかける。「そういうことは言わないで」と注意しつつ、その子自身を認めることが大切。普段から「よくやってるね」「上手だね」と意識的に子どもを認める声掛けをします。→こういう風に話すと気持ちがいい、暴言はいけないんだとわかってくる。見て見て!!という社会的承認欲求のアピールはできる限り応じましょう。認めてほしいから、アピールがすごいんです。
飽和脂肪酸 < 不飽和脂肪酸とるべき あぶらDHA,DPA,EPA 青魚由来のあぶら が良い。DHA:頭良くなる他二つは:血液サラサラよくテレビに出ている東大生も幼いころから鯖缶を食べてたようです。私もお肉はお魚をたくさん食べています。それが入ったおいしいジュースも飲んでいます。ごま油 オリーブオイル なども使うようにしています。亜麻仁油やえごま油などもおすすめです。火に弱いのでお気を付けを
2020.08.15
「遠隔参拝」コロナ時に超おすすめです。「行きたくても、いけない神社にヴァーチャル参拝する方法」(事前準備:みそぎ)イメージで体、手、口のみそぎをする。①両手を高く万歳②光のシャワーが、頭から降り注がれているとイメージする。(約15秒)③左手のひら付け根を右手で挟み、右手で左手の汚れを落とすイメージで、左手指先の方へ右手を勢いよくすべらせる④右手の平付け根を左手ではさみ、左手で右手の汚れを落とすイメージで右手先の方へ左手を勢いよく滑らせる⑤3をもう一度おこなう⑥複式で、勢いよく息をふっふっふー、ふっふっふー、ふっふっふーとはく(参拝:伊勢神宮の内宮に遠隔参拝したと仮定)①内宮の写真を見るなどして、頭の中に内宮の姿をイメージする②目をつむり、深くお辞儀を2回して、合唱する③内宮の姿をイメージしたまま「いせじんぐうのないくう」と3回唱える④拍手2回うち、心の中で住所と氏名、感謝、願い事を伝え、祝詞を唱える例:住所の名前です。参拝させていただき、感謝申し上げます。家族が無事1年を過ごせますように。はらいたまえ きよめたまえ かむながら まもりたまえ さきわえたまえ」⑤合掌をやめ、深くお辞儀する。好きな神社や那智の大滝、鳴門の渦潮など絶景スポットを思い浮かべてもいい。今の時代なかなか行きにくいので、ぜひお試しください★
がんが2人に1人。アレルギーが3人に1人。医療が進んでいるのに、謎の増え方。寿命が延びていますが、健康寿命はどうなのでしょうか。私は健康的に人生をまっとうしたいです。チューブでつながれて長生きは意味があるのか。そのために健康への投資は、株とかFXとかよりなによりも重要と考えている。大儲けしたところで不健康では幸せには私はなれないと考えているからだ。お金は死んだら持っていけないよ。特にとるべき栄養素をご紹介SOD様の栄養素:血管が末端までいきわたる。血管を丈夫にし、活性酸素を除去する物質。活性酸素は体の中に増えてナイフを持って体を痛めつけているイメージ。それが増え続けてがんになります。SODは50歳で0歳から下がり続けて半分になります。SOD様物質:ポリフェノール、ビタミンカテキンたくさん含むミネラルは鉄の吸収を阻害する。日本茶は小さい子ににはよくない。(麦茶がいい)入っていても吸収しないと…利用されるのが最も大事。劣化(酸化)されない様な工夫も必要。アスタキサンチン:サケの赤身吸収上げる。病気になってから治すよりも(医療費がかかる)なる前にの予防医学〇栄養が重要です。
2020.08.14
インフルエンザといえば、まず予防にワクチンを打とうと思いますよね?でも効くかもわからないし、打つことで免疫力が下がります。インフルがチームの中で流行ったときに、かわっていた5人の仲間の中で、ワクチンを打っていた人達がかかって、私だけがかからなかったことがあります。♯コロナ もそうですが、免疫力を下げないこと、ウィルスを粘膜に付着させないことが重要かと思います。ウィルス対策で免疫力を上げるものサソリ、アリ、クコ、冬虫夏草(キノコ)、ナツメ、海馬 など粘膜に付着させないために 亜鉛 (カキ肉エキスに多く含む)現代人は亜鉛が不足しています。私はワクチンを打たず、規則正しい生活、栄養摂取、運動、亜鉛の入っただしを購入しています。ワクチン3000円ほどで、亜鉛豊富なものが買えるので私はそちらにお金を使うようにしております。
2020.08.13
2020.08.12
PG(プロピレングリコール)BG(ブチレングリコール)めちゃくちゃ入っていますが、ご存じでしたか??グリセリンはいいものです。私も手作り化粧水にいれています。上記の二つは化学物質でアレルギー反応が起こります。浸透力があってしっとりしますが、全然違います。しっとりさせるのに、肌が弱い私は塗れば塗るほど気持ち悪いのでわかります。グリセリンはまったく違和感を感じたことないし、手作りは安いので身体中に思いっきり使えて嬉しいです♪♪
2020.08.11
防腐剤で毒性のある3つを紹介します。1・安息香酸2・パラベン類3・フェノキシエタノールパラベンは乳ガンを引き起こすとも言われています。3番は結構使われているので見て見てください。水 と 保湿剤 と 保存料で 化粧水ができてしまいます。これだけでできるんです。私は自分で作っていいるものと、しっかり保湿したい時用に購入しているものがあります。いいものを購入していますが、普通のお手ごろの値段で買えているのは、パッケージや入れ物、宣伝にお金を使っていないところで好感を抱いています。琥珀という、ジュラシックパークでも出てきた、蟻を保存していた物質を使用しているので、化学物質でしかできないのではない。上記の3つはめちゃくちゃ安い物質です。自然なものはお金がかかりますが、宣伝費、そこに出てくる芸能人、無駄に派手なパッケージにお金を持っていかれるのよりは、自分が良くなるために、消費者の健康を考えたものを使いたいと私は思います。時間はかかりますが自分でも作ります☆ミ今でははだのトラブルがありません。人生の半分は肌トラブルで悩んでいたので、そんな風に悩んでいる方が少しでも減ることを願っています。私は化学物質で肌をダメにしてきたので…泣年を重ねてきたにも関わらず、物心ついてから、今が一番肌がきれいです。そう思えるのも幸せなことかもしれません。
https://youtu.be/j59vYUhlE2g私のYouTubeチャンネルです。アートを学べるチャンネルにしていきますので、もし良ければチャンネル登録お願いいたします。
2020.08.10
まずアレルギーの要因について。 アレルゲン増強 免疫低下 ストレス増大(あまり気にしてストレスになるのは問題) 環境悪化 遺伝的要因 などが許容の器からはみ出すと発症する。 上記の要因が少なければ少ないほどいいのです。 上記タイトルは柔軟剤に含まれていることが多いです。 残存性が高く、洗ってもとれません。 (直接肌に触れてアレルギー反応を起こします) シリコン(リンス、ファンで、UVカット) 乳化剤 リンスや化粧水、おしりふきシートなど、接触する部分からタンパク質を破壊してしまう物質があることをしっておく方がいいでしょう。 次回の健康分野では、防腐剤について説明します。
2020.08.09
みなさんが身近に使っている日用品には泡立ちの良いものには大抵これが入っています。硫酸;*危険。泡立てるため(使わないだけで、かなりの量の悪い物質を減らせます。)注;・タンパク質(体はこれでできている。)変成作用→皮膚ボロボロ(水仕事の時に使うから)・アレルギー原因物質(生まれつきアレルギーな子が増えているのはお母さんの使っているものが大きく関わる)・要血性(細胞破壊)うすめても毒性あり。ラウリル硫酸→本来入れるべきでないもの。保護眼鏡、防護服着て取り扱っています。シャンプーでボロボロになるから、補修のためリンスなどに入っているシリコン(人工物でサラサラに)でおおっている。ガムテープつけている感じ。お化粧にも含まれているので、呼吸できなくなるんですね。硫酸系、スルホンサン系はヤバいです。使うものには十分注意を。大事な家族を守ってください。国は企業を守ります。家族を守れるのは家族だけ。お子さんに勉強をしなさいというよりも、私が打ち出している、掛け算を取り入れていくことがもっとも良い教育です。親御さんは愛情を注いであげるのが一番です。次回の健康分野では陽イオン系界面活性剤についてお送りいたします。
2020.08.08
1・面談者の情報を取る2・面談者が聞きたいと思った情報を伝える→NKshoolの活動を理解してもらう3・気持ちよく帰ってもらう。*ほめる*キーワード・はじめて来たとき→○○君と同じように緊張してた・先生も緊張している。でも○○君は安心できるオーラ・もし自分が○○君の立場だったら無理・すごく我慢していたんだね。辛かったでしょ。話をしてくれてありがとう。・人に話すのって勇気がいるよね。先生に話をしてくれてすごくうれしいよね。・成功事例・○○君が来てるのを楽しみにしてるよ。以上面談のチェックポイントでした。
このカウンセリングで生徒を復活へと導きました。学習心理カウンセラーの資格を取るときに勉強したことをシェアします。カウンセリングの基本の二つ1・相手のニーズを聞き出す方法相手が話したいことを聞く。相手が何を望んでいるか…2・注意点・○○ですねとフィードバック・非言語表現重視する本題のブリーフカウンセリング1・現状把握「今、どんなことに悩んでいるのかな」*例*・学力不振 ・不登校 ・人間関係 などより具体的に聞いて、本人に整理させる→何の科目?いつから?友人?いじめの可能性…本人の生活状況、仲の良い友達いるか?2・どうなりたいかを聞く「その悩みが解決した時を10点としたとき、そのイメージはどのような感じになるのかな」3・現状何点「低かったらどん底(何点)の時と比べて今は?」4・加点法で「➕3(相手に考えさせる、具体的)と答えた場合」→できる部分はどんなところかな。➕の部分で認めてあげる5・できえいる部分を確認6・もう少し良くなったときのイメージを持ってもらう。「もしも今の3点に➕1点するとしたら、その1点とは何か」→ハードルを本人に考えさせる7・NKart&freeschoolでの活動紹介8・イメージを持ってもらう9・評価と自尊感情、自己効力感を強める10・過去の生徒の具体例をあげながら、実際の例を挙げていく。
「はじめての場を怖がる」予測できない不安、その子なりに嫌な感覚がある→ここでこれをやるよ。楽しそうだね。事前の予告と、苦手な感覚を避ける工夫を私も、アスペルガーなどの発達障害の子もいるので高校生に、なぜこれをするのかという説明や、授業の本日の流れを事前に伝えています。発達障害について話しましたが、私は発達凸凹と読んでいます。凸の部分にスポットを与えてあげているから。ただ現代にそういう子が増えていたりアレルギーの子が増えているのも、私の得意とする食「健康」の分野の知識が必要になってくるのですが、お母さんの食生活、使うものが重要になってきますので今後もご購読いただけたらと思います。
2020.08.07
子どもは1、2才から○でいたい、×になるかもしれないという不安、はじめてに対する不安が出てくるそうです。技術はできるはずなのに嫌がります。そんなときの対処法失敗してもいいよこんな風にしてごらん。やり方を見せてあげましょう。私も失敗していいの。答えを考えずわからないがよくないよという話をよくします。現在の高校生を見ていても、失敗を怖がる子が多いです。それが海外との違いのようです。失敗恐怖症なのです。アメリカとかだとまずやってみようという精神。なのでいろいろなことに挑戦して、経済も延びていくのだと思う。日本の子たちもそういう力を伸ばして、世界で活躍できる人が増えたらと願っています。
アートに関してはとても得意としておりまして最近、YouTubeチャンネルを作りました。まだまだサブスクは不馴れですが、応援いただけると嬉しいです☆ミこれからの時代はパラレルキャリア、いろいろな知識を総合して人のためになれたらと思っています♪♪YouTube→https://youtu.be/AU9VbNxkgbQ
2020.08.06
現代の子どもたちを植物に例えると根に栄養がいかず、周りからぱしゃぱしゃ水を葉っぱにだけかけられていたり、水を与えられなかったり……愛情が注がれていなかったり……根ぐされ寸前かしそうな子が増えているように思います。私はそういう子たち、現在透明人間のようになっている子たちに、存在意義を与えていきたいと考えています。多くの人がそういう状況のまま大学に進学していく様子を見ていると、ずっと同じことを繰り返していくのかなと思ってしまいます。先日、家では掃除をしたことがない、いつも業者に頼んでいるという生徒たちに教室のエアコンとフィルター掃除をお願いしました。普段掃除をしていないとまったくやり方がわからないし、ほこりが…力が入らない、など泣き言をを始めにいうばかりでした。普段もゲーム以外はやる気がない子達です。その子達が途中から夢中になってピカピカにすることを目標にいきいき作業をしだしました。周りのおとな次第でこの子たちをいくらでも輝かすことができる。ヒーローにしてあげられるんだと思いました。子どもの可能性を信じて、機会を与えてあげれる大人が近くにいるかいないかで子どもは変われる。
2020.08.05
今回は教育についてこちらは長い教育者としての経験、現在の疑問を取り上げます。教育をしてきて分かったことは、良質な情報を親御さんが知らないということ。親も子も家庭を良くしようと奮闘していても、はぐるなが噛み合っていないとこんなにも、悪い方向にいってしまうのか、と残念に思うこともありました。そこで私が歯車を噛み合わせ、油の役割をすることが、よくありました。その1つとして、不登校生徒で学校にほとんどこれない子をアイドルにまで復活させることができました。私がずっとサポートしていくと、もっとすごい人になっていくのではないかと思うところで、卒業していってしまいます。そこで自分のオンラインサロンをつくって、その人が輝き続けられるようサポートしていきたいと願うようになりました。このブログでは私の教育観と上記のタイトルを備える私の考え方を伝えることで、さまざまな良いことや、私という人間を知っていってもらえたらと思います。生徒を何人も見てきて、1つ言えることは生徒は10人10色その子にあった言葉を、その子のタイミングでばっちり言えることは普通の情報だけでは難しいと思います。何か悩みごとを抱えているかたは、是非是非オンラインサロンに入っていただけたらと思います。これからつくる予定なので、オンラインサロンは現状夢です(笑)
私のブログには掛け算がたくさん使われています。昔から食の知識豊富な家庭にうまれたお陰で、健康的な食事の大切さは英才教育を受けてきました。今では食だけでなく、添加物、経皮毒、自然なものがなぜ良いかまで、実態件で学んできました。食、ヨガ、運動なども得意としているので、♯健康 health というキーワードが入っています。どの情報も欠けることなく知ることで人生が豊かになり、さまざまな観点から輝けるにとになっていけるサポートができたらと願っています。今回はタイトルの中の健康について書かせていただきました。