924497 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふだん着物ぐうたら着物 oumatyanの日記

ふだん着物ぐうたら着物 oumatyanの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oumatyan

oumatyan

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

標高700m付近から妙… New! Bacchus Antiquesさん

コメント新着

oumatyan@ Re[1]:着物+ジャケット(02/12) フランシスカさんへ 軽やかは帯ナシだか…

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2010.04.29
XML
カテゴリ:★☆着物☆★
お茶のお稽古3回目にして、やっと着物を着て行きました。

お稽古の様子も日記に書きたいところなのですが、時間かかりそうなのでまたの機会に。

で、帰宅後チクワに写真撮ってもらいました。
地味地味着物姿ですが・・・。

20100429 1.JPG   20100429 2.JPG

薄紫小紋はシルックの誂え、
長襦袢は白・ピンク・サーモンピンクぼかしで着物とセットでシルック誂え
渋緑山と樹の正絹名古屋帯
帯揚げは黄クリーム
帯締めはごく淡いベージュ

衣紋が詰まって半襟の合わせが下がってしまいました。というより、元々の合わせ方がまずかったかも。
お茶の時は、長襦袢も着物もかなり襟を詰めて着るべきなのですが、全然できてないですねしょんぼり
帯締めも、重ねたつもりがしっかりとずれてるし・・・。

この着物+長襦袢+帯は、着付け教室でも練習用に使ったことがあるのですが、
先生に、「あなたってほんと~に地味好みねぇ~~」と言われていました。
が、「お茶はお道具が主役、人や着物は控えめが良い」らしいので、
地味で目立たないくらいがいいかと選択。
でも帯揚げ、帯締めのみ明るい色にしました。茶室は薄暗いので全身暗いのもね。

お茶にはゆるぎ帯締めでしょう!!ということで、活用しそうな5色を先日購入しました。
お稽古用なので、激安999円ですが。
今日使用した淡いベージュ、さわやかな水色、淡い黄緑、渋ピンク、はっきりピンク(←この色のみ失敗だったかも)です。

キモノ 仙臺屋(和織染) 2号店さんの共同購入ですが、残念ながら終わってしまいました。濃い目の色も欲しいので、また開催されるといいな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.30 11:03:59
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.