918334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふだん着物ぐうたら着物 oumatyanの日記

ふだん着物ぐうたら着物 oumatyanの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oumatyan

oumatyan

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

今日のお弁当 3月29… New! わかば0152さん

コメント新着

oumatyan@ Re[1]:着物+ジャケット(02/12) フランシスカさんへ 軽やかは帯ナシだか…

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2010.09.13
XML
テーマ:簡単レシピ(3281)
カテゴリ:ワイン
少し前のばんごはんです。

野菜室に茄子の入った袋がたくさん。頂き物の茄子がたまってました。
こんな時は、茄子を大量消費できるラタトゥイユです。
茄子、玉ねぎ、ズッキーニ、人参、ベーコンをオリーブオイルで炒めて、トマト缶を加えて圧力鍋で加熱。
茹でたスパゲッティにたっぷりかけていただきました。

20100913.JPG

写真では殆ど食べちゃってますが、オムレツと椎茸のハーブソルト炒めをちゃちゃっと作ってイタリアワイン開けました。


で、このラタトゥイユですが、大量に作ったのでどんぶり1杯分くらい残ってます。というか残すつもりで作ったのですが・・・。
これが翌日に再生されて新たな料理(?)となる訳です。

翌日は、玉ねぎと豚肉を炒めて残ったラタトゥイユを加え、水も加えて煮ます。
で、カレールーを少なめに投入。カレーパウダーの水溶きも投入。仕上げに斜めに切ったオクラを投入。

野菜の旨みたっぷり、油脂分控えめのヘルシーカレーです。

すでによく煮込んだラタトゥイユがベースなので煮込み時間がかかりません。
そして、すでにある野菜のとろみとオクラのとろみで、カレールーの使用が少なめになるのでヘルシーに仕上げられます。

さらにこのカレーが残ったら、カレードリアとかマカロニ入りカレースープとかに使いまわしたり・・・あ、そこまではいいかっ大笑い


あ、くれぐれも残った(残した)お料理は冷蔵庫にしまうのをお忘れなく!


簡単料理、節約料理、時短料理、ヘルシー料理のささやかなヒントになれば幸いです!
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.14 07:33:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.