922175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふだん着物ぐうたら着物 oumatyanの日記

ふだん着物ぐうたら着物 oumatyanの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oumatyan

oumatyan

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

今日のお弁当 4月19… New! わかば0152さん

コメント新着

oumatyan@ Re[1]:着物+ジャケット(02/12) フランシスカさんへ 軽やかは帯ナシだか…

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2018.02.10
XML
カテゴリ:★☆着物☆★
外出にちょっとどうかな~と思っていたジャージキモノでお出掛けしてきました。

座ったっきりなので、楽な格好で出掛けたい。でも着物着たいということで、ジャージキモノと半幅帯を選択。
半衿は、キモノモダンさんのマーガレット。
生成りベースに黒でお花柄です。



カルタ結びで椅子にもたれやすく。
でも後ろ姿気になる~、やはり羽織ものが欲しいところですね。



帯はこんな柄、裏も少々出して。



着て出かけた感想は、「やっぱりジャージキモノは楽」ってこと。
何せジャージですから、ストレッチきいて歩きやすいので、着物着ている気がしない。

着物にストレッチ性って、今までならあり得ないことでしょうが、現代人には便利な機能と思います。
着物を着るとやはり歩幅が狭くなって、歩くスピードが落ちてしまいます。
ストレッチ性のある着物だと洋服と同じスピードで歩けるのでは。
(着物でも洋服と同じスピードで歩けますとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、私には無理かと。なんせ歩幅が全然違うのでその分歩数をかなり増やさないと同じ距離を同じ速度で歩けないですよね?ストライドとピッチの関係ですね)。

と書いてて思い出したのが、デニム着物でも伸縮素材が混紡されててストレッチ性のあるタイプがありましたね。
あれも歩きやすいのかな~。

ポリウレタンが少々入ってるからストレッチ性ありのコレ↓ 
デニムといえど水色やピンクだと軽快なイメージでいいなぁ~~。
あと、ステッチ出してないところがおとなしめで好みです。
各色に合わせている帯もお洒落ですねぇ。



定番色で刺繍あり、アクセントになっていい感じ。



あぁ~どうしても、楽な方へと流れていくoumatyanなのでした。
私のジャンルは「ぐうたら着物」かな~大笑い


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.26 00:09:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.