NKN営業マンのブログ

2007/11/11(日)15:09

房総小湊に行ってきました

11/5~6房総小湊温泉に行ってきました。 今回のお客様は、遺族会の方々で、 靖国参拝が主な目的の方々です。 早朝6時からの、まだ外は暗いうちに集合して、 一路東京を目指しました。 知多半島道路・伊勢湾岸道路・東名・首都高速と 予定に反して、目立った渋滞もなく、 この2日間天気が心配でしたが、富士山が見えました。 やっぱり富士山が見えると、得した気分になりますよね。 そして無事に、11:40に靖国神社に到着しました。 ここで昇殿参拝を済ませ、記念写真を撮り、 地元出身の国会議員の方も駆けつけ頂きました。 12:50に靖国神社をあとにして 首都高速・アクアラインを通り、 13:30に海ほたるに到着です 横浜方面です。 千葉方面です。 14:00まで休憩をとり、 鴨川スカイライン・鴨川道路を経由して 15:20に誕生寺に到着です。 16:00に今回の宿泊地小湊温泉に到着です。 (なお現在は、市町村合併にため、鴨川温泉だそうです) 今日は、三日月ホテルにお世話になりました。 本当に大型ホテルとあって、バスが数台来ておりました。 愛知県のバスが、私たち含めて3台来ておりました。 なんと違うバスには、ツアーで参加していた 私の知り合いの方と、ばったり会ってしまいました。 (世の中は狭いなあ~と感じる瞬間でした) このホテルは、1億2千万円の黄金風呂があるので有名です。 (1度盗難にあっているみたいですが) 大浴場にガラス張りの中に、この黄金風呂がありました。 入浴時間も夜は21:00までした。朝は6:00から (ちなみに私は、恥ずかしくて入ることができませんでした) 翌朝の楽しみのお風呂です。 しかし入り口には無数のスリッパがあるではないですか・・・ 迷った挙句、入浴を決行しました。 ただ人が多すぎて、ゆっくりできませんでした。 そして、7:00からバイキングの朝食でした。 私も7:00少し前に会場に行きましたが、長蛇の列。 何度もいいますが、この日は、観光バスが数台来ておりました。 その割には、会場が狭すぎる。 ホテルの方々も、グループにより、時間差での案内はしていたようなのですが・・・ バイキングなのに、御飯・みそ汁・サラダを取るのが、やっとでした。 これなら、夕食と同じように、お膳での朝食の方がいいのかも。 8:15ホテルを出発して、 まずは、海産物ショッピング。 お世話になりました、丸竹さんです。 なんとここでも、他のホテルに宿泊していた、 バス5台のグループと重なり、 店内は、大繁盛、大混雑でした。 8:50に出発して、今度は、金谷港を目指します。 9:45に到着して、乗船手続きです。 ここからは、東京湾フェリーにお世話になります。 10:05定刻どおり、金谷港を出発です。 ありがたいことに、波はあまり高くありません。 船酔いせずに済みそうです。 あっという間の、10:40に、久里浜港に到着です。 次は、三笠公園に向います。 11:10に三笠公園到着。 男性の方は、とても興味があったようです。 12:00ここを出発して、鎌倉に向います。 通常は、横浜横須賀道路の、朝比奈ICで降りて、鎌倉に行っていました。 今回は、ドライバーさんのアドバイスで、逗葉新道から行くことにしました。 なんとこちらの方が、断然早いではないですが。 (ただし、海岸線道路のため、夏の時期は渋滞かも) 12:30鶴ケ岡八幡宮に到着しました。 修学旅行・七五三・結婚式と、かなりの観光客でした。 大銀杏です。 ここを13:20分まで滞在して、やっとお昼御飯場所に向います。 今回のお食事場所は、はとバスさんのツアーが良く利用されております 御代川さんにお世話になりました。 店内は、大変落ち着いた感じのところです。 今回は、2,625円の昼食です。 団体旅行にしては、予算を出しております。 (私の主観ですが、多少予算を出しても、おいしいものを食べましょう。です) お客様を喜んでおりました。 食事も終わり、一路愛知県へ向います。 江ノ島を車窓から見て、秦野中井ICから東名高速に。 なんと2日目も富士山が見る事ができました。 今回は、富士山が2日間とも見る事ができ、 首都高速も渋滞することなく、 雨が降ることなく、 2日間終わることができそうです。 ところが、最後に最後に、岡崎あたりで、事故渋滞です。 1時間程、ノロノロ運転で、ほとんど動かず状態でした。 最後に、仕方ない道路渋滞でしたが、 これといった、アクシデントもなく、無事終了でした。 皆様お疲れ様でした。 <添乗後期> 今回は、2日間とも天気に恵まれ、 富士山を見る事ができ、 行程も予定通り、無事終了することができました。 ただ行程を、もう少しゆっくりできれば、いいなあと感じました。 靖国参拝が、目的のグループの為、ここは外すことができない。 そうすると、どうしても宿泊先が限定されてします。 今後は、新たなる温泉地の行先を考えて行くことをしていかなくては。 また、お昼御飯の件です。 ツアーなど予算に限りのある旅行ならば、ドライブインのような 場所での、お昼で構わないのだが、 あと少し、予算を出して頂き、 その土地の食材料理や、落ち着いた場所での食事を提案できればと思う。                                 最近はそんな食事場所を、色々と探しているところです。 おしまい。