|
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近のマクドナルドって変わってきてるって感じません? 私の場合、購入は100円バーガーとコーヒーでのセットが殆どなんですけど、、、 まずお店の清潔感が店によってかなりばらつきが感じられるんです。 もう一つ「笑顔はただ」って言うのが以前の売りだったはずなのに店長レベルの人は苦虫を噛み潰したような偏屈顔の人が多いんですよね、 カウンターで注文を聞く人にも余り笑顔が見られません。 注文の為に、並ばせるのも行列の仕方が店でばらばらだったりマニュアルが行き届いていないんですよね、 そういえば10年近く前の話なんですが、 朝一番でお店に入って注文をしたら「その品は時間がかかりますがよろしいですか?」と言われたのでそれならと言うことで、他の注文をしても同じ反応がかえってきました。 いったいどれくらい待つの?と聴くと「4~5分です」との事で注文を変えている間にその時間が過ぎてしまいそうなことに気づきました。 聞くと開始の10分くらいはそれをいうことになっているそうなので首をかしげた記憶がありました。 全国チェーンで展開している炭焼きの焼き鳥屋さんでも体験しました。 5時過ぎに店に入るとまず人数を確認されます。 カウンターとテーブル席とどちらかよいか希望を聞かれます。 喫煙と禁煙の希望もあわせて同様に答えました。 注文取りのときは腰をかがめて目線を低くされます。 注文の復唱も全てされます。 更に客が帰るときはなんと従業員が3~4人で玄関先までお見送りされます。 ところが腹がすいていたので注文を繰り返すことになったとき、とんでもないことが発生しました。 頼みたいのに店の中に従業員の姿が見当たりません。 人が少ないのかと思って見たのですが忙しく立ち働く姿は見えるのです。声をかけづらい状況が続きます。誰も立ち止まって目を合わせてくれる人はいません。 このお店では注文に対する気配りが何故か?スッポリと外れているのです。 結果 何度も「すいません」が言わなければならず数回言わされた後は嫌気がさして店を後にした次第でした。 後から振り替えってみるとよくありそうなことで従業員のスピード意識がまちがって受け取られていたことに気づきました。 注文の品を真っ先に届ける為、他の追加注文を後にしたい意識が邪魔をしていたのです。 明らかにマニュアルの弊害です。 スピードアップの為に新たに注文が出ないよう、そっぽを向いて知らぬ振りをしていたのです。その証拠ににどんどん従業員が増えてきても皆 自分の仕事に掛かりきりで店の中に目を配る人は最後まで現れませんでした。 店長にマネジメントの意識が植え付けられていない弊害ですね、 もったいないと思いながら人の扱いかたの難しさを感じた次第です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.10.20 07:19:39
コメント(0) | コメントを書く |