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カテゴリ:子供たちのハナシ
コンサータの服用から4日が経ちました。
misaの様子は・・・ ん~ 変わらないような・・・ というか、 始業式の翌日からの3日間、 misaたちは短縮日課で2時ごろには帰宅していたのですが 私が3日とも勤務日のため 昼間の様子が分からないのです 私が仕事を終えて帰宅するのは6時半ごろ。 薬の効きめがなくなる頃です。 効果のある子は きれる頃に情緒不安定になったりするそうなので そこらへんも注意深く見ていますが そんな様子も見られません いつも通りのmisaが 貧乏ゆすりしながら座ってます で 肝心なのは学校での様子。 始業式の日に担任に手紙を書き、 ADHDの診断やコンサータの服用について知ってもらい、 理解していただけるようお願いしました。 そして 学校での様子も教えていただけると嬉しいです、とも。 担任からは 何の連絡もありません。 連絡帳にも何も返事はなし。 3日の勤務中に 養護の先生から職場に電話をいただき 私が担任に書いた手紙を読んだことや その先生から見たmisaの様子などをお聞きしました。 ということは 担任も手紙を読んでいることは確かです。 で、 ノーリアクション それどころか今日は 教職というものを疑うことがありました。 (一生懸命な教職の方、ごめんなさい) misaが学校でやった算数プリント。 小数の掛け算でした。 2ケタ÷1ケタ は、12問全部クリア。 2ケタ÷2ケタ は、6問中1問を解きかけたものの、リタイヤ プリントの端っこには得意な恐竜のイラストがあったので 時間切れでできなかったのではなく 苦手な問題につまづいた挙句、 やる気の糸が切れたのではないかと思います 問題はその、限りなく白いプリントに 朱色で大きく 『2けたでわる計算 大丈夫か??』 と担任の字で書いてあったことです。 ・・・・・はぁ?! 大丈夫か? って? 大丈夫じゃないよ 大丈夫だったらもっとやってあるだろ 大丈夫じゃない子だということを理解してもらうために 手紙を書いたんだろ それって例えば足の不自由な子に 「走れないのか」と聞いたり 耳の不自由な子に 「ちゃんと聞いてんのか」と聞いたりするようなことと 同じだと思うんだけど 何バカにしてんだよ もともとこの担任、 人間性を疑うようなことだらけ 1学期中もmisaは不満を訴えていました。 クラスで何か起こるとみんなmisaのせい。 misaとお友達がふざけてじゃれあっていても 突然「何しとるんだ!」とmisaだけ呼ばれて 叱られたことも。 相手のお友達もワケが分からず 家でお母さんに話したらしく それが廻り廻って私の耳に届いたのですが。 misa本人からは聞いていなかったので たずねたら 「あいつはオレを嫌ってるだからオレも嫌いだ」と。 発達障害には もともとの障害と、 二次障害といって 障害による衝動性や不注意、多動などの状態を 非難、罵倒、叱責され続けることによる、 自信喪失や自己否定があるそうです。 まさにこの状態を 今の担任が作っているのです。 せっかく、 昨年度の担任の先生の寛大な導きのおかげで 自信をつけてきたところだったのに… 5年生になってから前より落ち着きがなくなって おかしいと思っていたのですが この担任のせいだと確信しました。 そういう二次障害などについても 病院からもらった冊子を渡してあるので もし読んでいれば分かるはずなのに 明日、 薬の効果を報告がてらの診察日で 授業を早退します。 学校へ迎えに行くので 「行ったついでにママ吠えてもいい?!(私、理不尽なことには吠えるんです)」 とmisaに言うと 「やめた方がいいって。どうせあいつは人の話なんてまともに聞かんし、特にオレのことなんてどうでもいいんだから。ママが余計に腹が立つだけだって」 それも分からないでもないけど・・・ 許せない 校長か・・・ 今年で定年退職の校長に言ってもムダだな 特にあの校長じゃ、頼りにならんし やっぱり担任に一言言ってから、 教育委員会か?! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.09.05 00:38:45
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