114949 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

負け犬の遠吠え = 弱い犬ほどよく吠える

負け犬の遠吠え = 弱い犬ほどよく吠える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2012.02.26
XML
カテゴリ:てづくり

羊毛が洗剤・水分・温度差で縮みフェルト化する原理を利用し
羊毛の繊維を布の目に絡ませて固定する「布フェルト」

毎週牛歩的に進んでいます。

<用意するもの>

  • 土台となる布地(シルクや綿など天然素材で、目が詰まり過ぎていないもの)今回は綿ローン60番手 3m
  • 好みの羊毛 今回は100g
  • 台所用洗剤
  • ペットボトル(蓋に穴をあけて、ジョウロ様につかう)
  • エアクッション(緩衝材・プチプチクッションの広くて大きいもの)
  • バスタオル

   IMG_0239.JPG

1)下準備
  今回はワンピースなので、幅150cmの布を3m用意し、2.6mと40cmに分ける。

  長いほう(2.6m)を二つに折ったあと、襟ぐりとなる部分を切り取る。
  台襟をつける場合は縫い付ける。
  短い方(40cm)は半分に分け、袖にする。

  (※驚くほどの巨人サイズですが、
     縮んでいくので、ここで等身大にしてしまうと、子供サイズにしかならないので注意)

  バスタオルの上に、大きめのエアクッションを敷く。 

  土台となるワンピースを中表にし、間にもエアクッションをいれる。

  お湯を入れたペットボトルに台所用洗剤を溶かして洗剤水を作る。
  加える洗剤はほんの少量。洗剤水に触ったとき少しぬるっとする程度が適量。


2)羊毛をフェルト化する

  布の上に羊毛を縦横格子状に乗せ、洗剤水を裏面にまで浸透するようにかける。

 (ここからフェルト化する羊毛を布に固定させる工程)

  洗剤水が満遍なく染み込んだら
  手の平を使って、小刻みに布と羊毛を一緒に擦る。

  (慣れるまで案外難しい作業)
  羊毛だけを動かしてしまい、そこだけでフェルト化する失敗が多い。

  体力と忍耐力が試される・・・。ひたすらゴロゴロし続けます。


  ポイント右矢印羊毛に洗剤を付けると、
         キューティクルがガサガサになり繊維が絡まっていきます。
         髪の毛を石けんで洗うとゴワゴワになりますね。それと同じです。

  • IMG_0238.JPG

    上矢印土台の上に羊毛を乗せ、洗剤水を浸した状態


3)状態のチェック。
 
   羊毛がフェルト化しているかどうかは  
   表面を指でつまみ、繊維が持ち上がってくるようであれば
   まだフェルト化は完了していません。

    IMG_0242.JPG 



    出来上がりの見本がこちら下矢印下矢印
  • 布フェルト、できたらこんな感じです。


   お手本は9時間で出来たそうですが

   おいらの集中力はせいぜい40分なので
   ぼちぼち休みながら、短時間限定で回数多く頑張っています。


   この冬に完成するかは疑問ですが・・・





(私信です) Facebookはじめました。お友達申請、お待ちしています手書きハート
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.27 00:29:10
コメント(3) | コメントを書く
[てづくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.