363734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山本球の『球音日記』

山本球の『球音日記』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.11.18
XML
カテゴリ:日記
こんばんは。

いよいよ、明日はドラフトですね!と、ここで重要なお知らせです。えー・・・実は一般ドラフトもライブで見られないです。仕事の関係で。正確には一巡指名くらいまでは確認できそうですが、それ以降は仕事に突入してしまうため、確認できません。

今年は本当にプロ野球関係の行事には縁がありませんでした・・・がっくりです。一番興味のあった育成ドラフト見たかったなぁ。

ま、落ち込んでも仕方ないのでチャチャっと残りの企画を終わらせてしまおうと思います。今日は楽天からですね!

(ポイント)
今年、念願の最下位脱出に成功した楽天。ファンの皆さんも「来年はこの勢いにのってAクラス入りだ!」と、大きな期待を寄せていることでしょう。

僕も、来年の楽天は楽しみです。岩隈投手、一場投手、田中投手に永井投手、それにじょじょに力をつけてきた片山投手なんかでローテーを回していければ他球団に見劣りしない先発陣を形成できるでしょう。ただ、守護神として活躍していた福盛投手が移籍する公算が大ですからねここをどうするかはノムさんの手腕の見せ所というところ。小山投手でも良いかもしれませんけど、それならリリーフが困るし・・・。

一方、野手に目を移すと山崎武選手が二冠を獲得するも来季も同等の活躍ができるかといえばいささか疑問が残るところ。加えて、まだまだベテラン勢に頼らざるを得ない選手層の薄さはそろそろ解消していきたいところ。シーズン終盤に枡田選手が一軍でも結果を残し、銀次選手も二軍で好成績を残し来季は一軍の戦力として試していきたいところだと思いますけどね。まだまだ、若い野手が足りない気がします。特に、長打力を秘めた選手が少ないのは問題有かも・・・。

と、言うわけで好素材には積極的に触手を伸ばしていって欲しいですね。特に、リリーフタイプの投手と長打力のある野手は狙いどころです。

まず、リリーフタイプの投手と言う線で考えていきましょう。一巡目はまぁ、大場投手だと考えても、外れには明治大の久米投手、もしくはトヨタ自動車の服部投手、更に、JR東海の伊藤投手といずれもリリーフなら即戦力と言うタイプを選択して欲しいです。特に、JR東海の伊藤投手は社会人でもリリーフとして活躍した剛速球タイプ。一年目から福盛投手の後釜に据えるのは酷かもしれませんが、経験豊富な投手とのダブルストッパーと言う形で慣らしていけばパを代表するストッパーへ成長できうる投手です。

更に、下位では横浜商科大の根本投手を狙って欲しいですね。左の中継ぎには渡辺恒投手や有銘投手がいますが、カットボールを主体に投げる根本投手は楽天にはいないタイプなので重宝されると思うんです。もしかすると、先発としても使えるかもしれませんしね。いずれにせよ、戦力になる左腕が少ないチームなので狙って損は無いと思います。あと、リリーフタイプとしてオススメなのが日産自動車九州の七條投手。最速148キロと貴重な豪腕スリークォーターと言う点から昨年も指名候補になった投手で、短いイニングなら即戦力だと思います。速球ばかりがクローズアップされていますが、緩急も自在に使える器用な投手です。更に、独立リーグでストッパーを務めていた香川の松尾投手も面白い存在だと思います。

野手なら、当然長打力を持った選手が欲しいです。ポジションに関係なく・・・。なら、面白そうなのが東京情報大の伊志嶺選手ですね。捕手としてだけではなく、長打力が魅力の選手ですからね。ただ、彼は他球団も外れ一巡として候補に挙げているんですよね。指名は難しいかもしれません。

でも、例えば他にも早大の田中選手や法大の大澤選手、國学院大の聖澤選手と言った大学生に、日立製作所の田中選手やJR九州の藤島選手などの社会人まで長打力を秘めた選手は多くいます。彼らのうち数名を残っていれば指名するという事を是非、考えて欲しいです。

昨年は楽天のドラフト当たり年でしたからね。彼らの活躍が最下位脱出に大きく貢献したといっても良い過ぎではありません。今年もその流れを保つために良い指名をしたいですね。もちろんテーマは「選手層を厚く!即戦力は逃さず獲る!」です。このドラフトで楽天が益々強くなったら、オリックスはますますBクラス脱出が厳しくなりそうですけどね・・・ハハハ。

(希望も込めた指名予想)

一巡 大場翔太 投手 東洋大学
外れ 伊藤義弘 投手 JR東海
三巡 根本朋久 投手 横浜商科大学
四巡 七條祐樹 投手 日産自動車九州
五巡 聖澤諒 外野手 國學院大學
六巡 田中政則 内野手 日立製作所
七巡目 松尾晃雅 投手 香川オリーブガイナース

まぁ、こんな感じですかね?育成枠でも一芸に秀でた選手の獲得を目指して欲しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.18 19:03:39
コメント(1) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Profile

山本球

山本球

Favorite Blog

Why I'm me? かずひさぁぁさん
取手レスリングクラ… 取手監督さん
v☆Shinta☆のページv ☆Shinta☆さん
駒澤系応援BLOG 駒大たけちゃんさん

Comments

人間辛抱@ Re[1]:今浪隆博という選手を知っていますか?(11/26) ゆきさん1122さん >おはようございます…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/2t387q4/ ち○…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.