349278 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

化学の予備校講師 ノーイチ.コム

化学の予備校講師 ノーイチ.コム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ノーイチ

ノーイチ

Calendar

Freepage List

Apr 9, 2006
XML
カテゴリ:思うこと

昨晩,NHKで「教育シリーズ 生きていてくれて、ありがとう ~夜回り先生・水谷修のメッセージ(2)」という番組がやっていて,見入ってしまいました。昨年の10月の再放送のようですが,そのときは気づきませんでした。

『教師生活のほとんどを少年の非行・薬物問題に捧げ、「夜回り」と呼ばれる深夜パトロールを行いながら、若者の更生に尽力。また各種メディアの出演や、日本各地での講演を通して、
少年非行の実態を広く社会に訴え続けている。』

子どもたちの助けを求める言葉を聞いて,また水谷先生が講演で死んでいった子どもたちの話を聞いてとっても辛くなりました。

こんなにたくさんの助けを求めている子どもたちがいるんだなと。

そして,僕はいま何をしてあげているのだろうかと。

僕が初めて教壇に立ったとき,受け持った学年は中3でした。そしてその6月,神戸で中3の生徒が小学生を殺害するという事件が起きました。そのとき,かなりショックを受けました。目の前にいる生徒と同じ年の生徒が人を殺してしまったということが。

子どもたちを育てたいと思って教員の道を選んだ直後でしたから,学校の生徒だけでいいのか,助けを求めている子どもたちはたくさんいるのではないか,と自分が何もできないことが無性に腹立たしかったです。そのとき,カウンセラーの講習会を受けにいき,半年ほど色々と学びました。

それから学校の仕事に追われ,その気持ちはうやむやになってしまいました。たまに思い出してはいたのですが,予備校講師への転身もあって行動はできませんでした。

予備校に来たのは,多くの生徒と出会えるからです。ここで化学の面白さ,勉強することの楽しさをたくさんの生徒に伝えたいという思いからでした。そして,昨年度もたくさんの生徒と出会えました。

しかし,会えたのは予備校に来る生徒だけ。世の中には受験しない生徒もいます。勉強が嫌いな生徒もいますし,予備校に行けない生徒もいます。そんな子どもたちと今の僕は会うことができません。

もっと有名になれば全国にいけるのでしょうか。その努力をしていない自分に情けなくなりました。

西村には西村しかできないことがあるはず。でもまだそれが明確に見えてないから自分に対して不安になります。僕が水谷先生のように毎晩子どもたちを助けることはできません。でも,今の立場にいればできることはたくさんある。だからこそ自由な予備校の世界を選んだのですから。まだまだできていないから,しっかりやらなくては!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 10, 2006 04:43:02 AM
[思うこと] カテゴリの最新記事


Comments

ノーイチ@ Re[1]:目が痛かった(02/23) 裸の物理屋さん 眼鏡だと視力が出ないの…
裸の物理屋@ Re:目が痛かった(02/23) ですよねコンタクトは風邪に弱い めがね…
ノーイチ@ Re[1]:無事終了(02/22) あおさん 気をつけて行ってきてください…
あお@ Re:無事終了(02/22) 授業お疲れ様です。 私は明日の朝に出発…
ノーイチ@ Re[1]:気合(02/17) こんさん 医学部合格おめでとうございま…

Favorite Blog

奇跡と偶然は紙一重… aki3033さん
戦略的学習塾物語 スーパーサンボーさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
子供の心に火をつけ… マッチ2006さん
うさぎのひとりごと 白うさぎ3152さん

© Rakuten Group, Inc.
X