2008/02/16(土)10:06
学習指導要領の改訂
小中学校の授業が増えると新聞にあった。
以前にも話題にしたが,学習指導要領が発表された。
中学理科,「イオン」の復活だそうだ。
そして,周期表が入るって書かれていた。
確かに,イオン教えて,化学式の作り方教えるとなると,周期表は欲しいところ。
でも,周期表の教え方は難しいなあ。
「すいへーりーべーぼくのふね」を暗記させて終わりになると,ますます化学が嫌われる。
原子の構造を教えるとまではいかないけれど,その周期性を活かした使い方をぜひとも話をして欲しい。でも,この辺は,先生にもよる。
中学校は,基本的には物化生地を一人で担当するから,その先生の得意不得意が出やすい。
今までも,かたや化学式がスラスラ言える生徒がいたと思えば,元素記号すら教えてもらっていない生徒がいたり・・・
量が増えるのはいいけれど,その分をただ詰め込むだけになったら意味がないなあ。
ところで,中学校で「2次方程式の解の公式」勉強したっけ?僕は因数分解しか習わなかったような気もするが・・・でも,過去にあったとは書かれていたから,僕が習う前か?
教えるの,大変そうだなあ。