1810646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空に輝く一番星

夜空に輝く一番星

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 21, 2017
XML
今が旬の葉わさびを頂いたので、醤油漬けに挑戦してみたのだが…
見事に失敗!!
わさびのツンとくる辛味がぜんっぜん、そう全くない(T_T)
甘辛い砂糖醤油の間の抜けた味。

とりあえずいつものようにネット検索して、いいとこ取りで試してみる。
お湯を沸かした鍋に葉わさびを入れてさっとゆで、食べやすく刻み、塩で揉む。
醤油、酒、みりん、だしの素を煮きって冷ました液に浸ける。

そんなカンジで作ってみたのだが…。
うーん、なにが悪かったのだろうとレシピを調べまくってみたら。

葉わさびのツンとくるからみを出すためには、葉わさびを徹底的に痛め付けな(笑)あかんらしい。
わたしはほんの2、3回ちゃっちゃと揉んだ程度だったから×だったのかな?


葉わさびは、80℃くらいのお湯で湯通しする程度、もしくはお湯をかける、そして塩揉みに精を出すとのこと。

その工程は人によって多少違いはあるようです。

↓↓↓

塩揉みは熱を通す前、通した後、両方、葉わさびも最初から刻む、茹でてから刻む、手でちぎる、と人によってレシピも様々なので、どれがベストか試してみなきゃわかんないなぁ~。
どっちにしても沸騰してないお湯で茹ですぎず、塩揉みは念入りにしなければいけないみたいだ。
とにかく近いうちにリベンジするつもり!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 21, 2017 02:30:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[料理はセンス(だと思う)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.