|
カテゴリ:卍お寺*神社巡り⛩️
5月12日 晴れ
お昼過ぎ、暇人の友人が『一宮公園』のカキツバタを見に行きたいと言い出したので、同行した。 なんか新聞に「カキツバタ見頃 約4000本、湿地に咲く」ってな見出しで載ってたらしく、是非とも見たいとのことで。 ふたりとも初めて行く場所なのでスマホのナビで目的地を設定。 や、めっさ狭い道なんですけど!ほんと合ってる? あ、しれ~っと着いたわ! え?マジここで合ってる!?(゚Д゚;) あ、奥にカキツバタらしき花が見えるけど・・。 ![]() 『一宮公園』は・・・正式には『一宮児童公園』で、想像してたのと違ってめっちゃこじんまりした公園だった。“湿地に咲く”って先入観もあり、広い公園かとばかり思ってたのでなんだか拍子抜け★ 子供が遊ぶ遊具がメインでして、勝手に想像してた一面に花が咲き乱れる“公園”の光景とは全然違ってた💦 ![]() 4000本のカキツバタってこんなもんなんだなぁなんて。 思ってた以上に少なかったというか。 しかも見頃は過ぎて枯れかけてた。 ![]() ガーン!そして悲劇的な歴史が(゚Д゚;) ![]() 近くに咲いてたキバナコスモス 友人がこの辺に関所跡があるはずと近所の方に訪ねてみるも誰も知らないようだった。適当にカンを働かせて(笑)探しまくってみたけど、やっぱりたどり着かなかった。残念 近くに「常楽寺」があるので行ってみよう。 何年か前に訪れた時は12月で紅葉も終わり、いちょうの葉っぱは落葉してた。お寺にはにゃんこもたくさん居たけど、この日は1匹も見当たらなかった。 四国八十八箇所霊場の第14番札所「常楽寺」と隣接している「八幡神社」 ![]() お寺の駐車場もこの奥にある。 ![]() ![]() すごい大木! ![]() 「八幡神社」 四国八十八箇所霊場の第14番札所「常楽寺」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 岩盤が露出したワイルドな境内が特徴のお寺です。 何年か前に来た時には境内の修繕の最中だった。 ![]() なんか友人が往復しながらひしゃくで石に水を撒いてるので、なにやってんだろ?と見に行ったら、「石の模様が綺麗やろ?写真撮って!」やて。 確かに綺麗な模様。 ![]() この際、一宮巡りをすることに。 「一宮城跡」にも行ってみよう! ![]() ほぇ~(゚Д゚;) 「一宮城跡」ってこんなところにあったなんて! この道路沿いはゴルフでしょっちゅう通ってたのに全然気づかなかった!一宮城跡=この場所ってのが頭に無かったというか。 ちょっと登山口まで行ってみよう♪ ![]() 『一宮城跡』の登山口 麓から本丸まで往復40分~1時間かかるらしい。 ![]() ![]() すごっ!険しい道~★ もちろん、この日は登る気ナッシング。でもいつかは本丸まで登山してみたいのだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 14, 2026 03:55:41 PM
コメント(0) | コメントを書く
[卍お寺*神社巡り⛩️] カテゴリの最新記事
|
|