3450406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2006/01/19
XML
テーマ:ニュース(70700)
カテゴリ:その他
まあ、今まで適用されてきた罪が軽すぎた反動でしょうか。1/17の最高裁で落書きに対して建造物損壊罪が成立したようです。

今回はトイレにペンキで落書きをして(再塗装に7万円かかるレベル)、判決は懲役1年2月、執行猶予3年でしたが、建造物損壊罪は「5年以下の懲役」に相当する重罪ですので、繰り返せば執行猶予無しの懲役5年もあり得ます。

3年以下の懲役、30万円以下の罰金になる器物損壊罪ではないところがミソかもしれません。先日、広島の平和記念公園にされた落書きは、警察が器物損壊容疑で捜査しているようですけど、これも建造物損壊に切り替えればいいと思います。

これで卑劣で見苦しい落書きが減ってくれればいいのですが。






Last updated  2006/01/20 12:07:12 AM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.