000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2006/02/12
XML
カテゴリ:熱帯魚
何かの拍子にシャワーパイプの吸盤が外れたのですが、その隙間にプレコが頭だけ入れてました。これで隠れたつもりになっているのでしょう(^_^;
シャワーパイプの吸盤に隠れるプレコ

それ以来、定位置になったようで、吸盤を直してもそこに居るようになりました。それまでは木のウロから滅多に出てこない引きこもりプレコだったのですが。

シャワーパイプの吸盤に吸い付くプレコ
吸盤に吸い付くプレコというのも何か変ですよね。

外部式濾過の吐水口であるシャワーパイプですが、我が家では水没させて、さらにパイプ先端の栓を取り除いて水流を弱くしています(シャワーの穴は壁面に向けています)。

エサが水流で煽られて底に落ちるのを防ぐのと、底面濾過と組み合わせているので、水流の抵抗を下げた方が良いだろうとの判断です。

吸水管に生えるウィローモス
ちなみに、吸水管にはウィローモスがびっちりと活着しており、時々はがしてもすぐに増えてしまいます。

ウィローモスで隠れてしまった岩
さらに、いい感じで穴が開いていた岩肌もウィローモスで覆われてしまい、見えなくなってしまいました。

ウィローモスのトリミングの際には、ちゃんと断片を取り除かないと、こうなるという悪い見本でしょう。




(ご注意)noahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)へのコメントやトラックバックは楽天ブログ内に限定しています。この記事へのリンクや言及のないトラックバックは受け付けていません。

[noahnoah研究所ブログ内をGoogleで検索]







Last updated  2010/08/28 03:52:25 PM
コメント(4) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.