000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2006/02/21
XML
カテゴリ:健康
アガリクスの安全性に関する議論が盛んですが、厚生労働省のプレスリリースが最も詳細かつ正確ですね。

厚生労働省:アガリクス(カワリハラタケ)を含む製品の安全性に関する食品安全委員会への食品健康影響評価の依頼について

そこらじゅうに「本件について、いわゆる風評被害の生じることのないよう正しいご理解をよろしくお願いします。」の一文があり、痛々しさを感じさせます。

「アガリクス(カワリハラタケ)を含む製品に関するQ&A」にある下記の内容が、今回の騒動を端的に表していると思います。

問4:アガリクスを含む製品を摂取するとがんになるのですか。そもそもがんに効くのではなかったのですか。

ラット(ネズミの一種)を用いた動物の試験で、製品の摂取目安量の約5倍から10倍程度の量を与えたところ、発がんを促進する作用が認められたものであり、ヒトに対してただちにがんを引き起こすという結果ではありません。
今回、ヒトへの健康被害を未然に防ぐため、製品名を公表して注意喚起しているところですので、食品安全委員会による評価に基づき、改めて取扱いを検討するまでの間、念のため、「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒」を摂取するのはお控えください。
また、アガリクスは、「抗がん効果がある」、「免疫力を高める」などといわれていますが、一般の食品として販売されており、医薬品等とは異なり効能効果を標榜することはできず、また、国が事前に審査を行う仕組みではないことから、厚生労働省では、ヒトに対する有効性について確認しておりません。


ちなみに、「アガリクス」を「アガリスク」と間違えて覚えている人が多いようです(^_^)

2006/02/22現在、楽天において「アガリクス」で4555件、間違っているはずの「アガリスク」でも、329件ヒットします。「アガリスク」と間違えてもヒットするように工夫しています。


そもそも「Agaricus」などという小難しい学名を使わなくても、カワリハラタケやヒメマツタケでいいと思いますけどね。特にヒメマツタケは高級っぽい響きですし(^_^)




(ご注意)noahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)へのコメントやトラックバックは楽天ブログ内に限定しています。この記事へのリンクや言及のないトラックバックは受け付けていません。

[noahnoah研究所ブログ内をGoogleで検索]







Last updated  2010/08/07 02:35:35 AM
コメント(1) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.