000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2006/02/26
XML
カテゴリ:その他
ちょっと前に郷里で使われているノートPCのキーボードが壊れたため交換するという話しがありました。

症状を聞いてみると、文字がちゃんと入力できないとのこと。さらに詳しい症状を聞くと、漢字変換で意図しない候補で確定されたり、特定のキーを入力すると数字に代わってしまうとのことでした。

「数字に代わってしまう」とのことから、そのノートPCを調べてみると、案の定、Num Lock(ナムロック:英字キーボードの一部を数字キーとして使う機能)がかかっていました。ちゃんとNum Lockのランプも点灯しています。

そもそもノートPCでは、色の違う「Fn」キーを押しながら「Num Lk」などのキーを押さないとNum Lockにならないようになっているため、意図せずNum Lockになるということも考えづらいのですが、とにかくNum Lockを外すと普通に使えるようになりました。

最初に購入したPCショップの人に診てもらったらしいのですが、どうやら素人で分からなかったようです。無償修理で部品待ちとのことで、手間暇以外には損はなかったものの、きっとそのノートPCのメーカー(もしくは部品メーカー)は損をするのでしょうね。






Last updated  2006/02/26 06:27:11 PM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.