000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

noahnoah研究所

2006/05/10
XML
カテゴリ:熱帯魚
アクアリウムセラピーというものがあるらしいですね。(「アクアセラピー」は人間が水の中に入るみたいですけど)

熱帯魚水槽

確かに水槽内を泳ぎまわる熱帯魚をボーっと見ていると癒される感じがします。調べてみるとストレスを軽減したり血圧を下げる効果があるようです。

エサのやりすぎと夏場の高水温にさえ気をつければ、熱帯魚飼育はカンタンですし、犬猫のようにしつけや散歩などの面倒がないので、ストレスも少ないでしょう。

また、犬猫の場合は死んだときのペットロスも大きいですが、小さな魚ならそれほど影響が大きくないと思われます。

我が家の場合、プラティが増えすぎて困っているので、少しくらい減ってくれた方がありがたいのですが(^_^;




(ご注意)noahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)へのコメントやトラックバックは楽天ブログ内に限定しています。この記事へのリンクや言及のないトラックバックは受け付けていません。

[noahnoah研究所ブログ内をGoogleで検索]








Last updated  2010/08/28 03:28:11 PM
コメント(6) | コメントを書く
[熱帯魚] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.