000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2006/06/20
XML
カテゴリ:健康
とりあえず、トランス脂肪酸トランス型脂肪酸でググってみたらわかると思います。

植物性油の加工品は採らないようにするのが無難ですね。

日本マーガリン工業会による「トランス脂肪酸」についての見解は次の通りです。

「トランス脂肪酸」について(日本マーガリン工業会)

マーガリンは「工業製品」だったのですね。それはさておき、日本でもトランス脂肪酸を減らす努力をするか、トランス脂肪酸フリーのマーガリンを売ればいいと思いますけど、大多数の日本人は実際に健康被害が問題にされたり、マスコミが騒がない限りは、無関心のままなのでしょうね。

まあ、所詮は、バターやラードの代用品ですし、カロリーも変わらないのですから、マーガリンやショートニングを使うメリットがわかりません(安さのみ?)。日本では余った生乳が捨てられているくらいですから、バターをもっと安く売って欲しいですね。

ちなみに既に今年からトランス脂肪酸の表示が義務付けられているアメリカでは、KFCの親会社ヤム・ブランズが訴えられてます。

フライドチキンのKFCを提訴 「最悪」の油を使用と(CNN)

かくいう我が家も生協のマーガリンが冷蔵庫に入ってましたorz

「トランス脂肪酸問題についてのQ&A」(日本生協連)

危険性を認識しているのであれば、「売らない」という選択も有りだと思います。

楽天市場ではチーズやバターは売ってますが、マーガリンはほとんど売ってません。
そのうち日本でもトランス脂肪酸を含むマーガリンは販売を禁止されるのでしょう。




(ご注意)noahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)へのコメントやトラックバックは楽天ブログ内に限定しています。この記事へのリンクや言及のないトラックバックは受け付けていません。

[noahnoah研究所ブログ内をGoogleで検索]







Last updated  2010/08/07 02:33:36 AM
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.