3756730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

noahnoah研究所

2006/07/17
XML
カテゴリ:熱帯魚
一昨日、水槽の空冷ファンが止まったため、水温が30度を越えました(30.7度)。
その影響なのか分かりませんが、急にプレコが水槽内のコケを食べまくり始めました。

「プレコがコケを食べるのは当たり前」と思われるでしょうが、
数年前(5年以上?)から飼っているうちのプレコは滅多に動かず、
コケも生やしたまま放置しているような奴でした。

以前の状態
(以前の状態)

現在の状態
(現在の状態)

背面のミラーフィルムにカージナルテトラがハッキリと映っています。
シャワーパイプもすっかりキレイになっているのが分かるでしょうか?

高水温で生命の危機を感じて本能が目覚めたのかもしれませんね。

コケ取り器(ニッソーのマグフロートS)もイイ感じでコケが生えて
目立たなくなっていたのですが、食べられてキレイになってしまったため、
かえって目だってしまいました。

コケに覆われたコケ取り
(コケに覆われたコケ取り)

キレイになりつつあるコケ取り
(キレイになりつつあるコケ取り)

今はマグフロートの代わりにフロートクリーナーというのがあるみたいですね。
マグフロート S手を汚さずに水槽の内側をお掃除!フロートクリーナーR(M)サイズ

ちなみに、止まった空冷ファンは、いったん外してから、
付着したホコリなどを掃除したところ直ってしまいました。

でもまたいつ止まるか分からないので、予備機を用意しようと思います。






Last updated  2006/07/18 12:03:12 AM
コメント(4) | コメントを書く
[熱帯魚] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.