000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2006/08/31
XML
カテゴリ:熱帯魚
このところ涼しい夜が続きますね。
水温も28度を超えなくなりましたので、一安心です。

さて、季節の変わり目ということで、水槽のレイアウトを少し変えてみました。

レイアウト変更した水槽

横から見るとほとんど変化がありませんね(^_^;

斜め上から鑑賞

少し低い水槽台ニッソー 組立キャビネット50H型(高さ50cmタイプ)を使っているので、斜め上からも鑑賞できるようにライトを後方にずらしました。

防護ネットを取り去った空冷ファン

ライトをずらした関係で、後方に設置していた空冷ファンを手前に移動します。
ホコリまみれだった防護ネットを取り去ったのでスッキリしました。

泡の拡散を抑える給餌フレーム

エアレーションを後方にずらし、この写真のように給餌フレームを使って泡の拡散を抑えます。
こうすると拡散した気泡で水槽の周りを濡らすことがなくなります。
ライトが濡れないようにガラスぶたも設置します。

プレコが掃除した岩

岩に固着していたウィローモスを少し減らしたところ、プレコが猛烈に掃除をはじめ、数日でいい感じに丸坊主にしてしまいました。
(ちなみにこの岩の穴は貝が掘ったもので、時々プラティの稚魚が入ってます)

数年ぶりに白い岩肌を見ることができ、少し感動しました(^_^;








Last updated  2006/09/01 01:12:51 AM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.