000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2007/07/23
XML
カテゴリ:その他
予告した通り、昨日の日曜日には買い物のついでに参院選の期日前投票に行ってきました。

(横浜市による期日前投票のページ

投票所では待たされることもありませんでしたが、期日前投票の理由をカード(請求書兼宣誓書)に記入するのは面倒でした。

理由欄のマス目に「レ」を記入するだけならまだしも、住所と氏名、生年月日も記入しなくてはいけません。

そもそも、投票日に投票する理由を聞くことはしないのに、期日前に投票する理由を調べる必要があるとは思えないのですが。

調査した結果を集計して、「この地域の人たちはレジャーで期日前投票している割合が多い」などということでも発表したいのでしょうかね?

何のために調査するのか考えれば、無意味だということくらい分かりそうなものですが。

また、理由を記入するカードを用意することは資源の無駄ですから、投票時に回収される投票の案内用紙と兼用すればいいと思います。

自分で考えず、組織の言いなりで投票するロボットもいますので、投票する理由を聞いたら面白い結果が出るでしょうね。




noahnoah研究所のブログは、訪問者が危険なサイトへ誘導されないように、楽天にログインしていない方からのコメントや楽天ブログ以外からのトラックバックを受け付けていません。また、トラックバックは承認するまで表示されません。この記事へのリンクがないトラックバックは削除します。






Last updated  2007/07/23 01:17:25 PM
コメント(2) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.