000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2007/09/12
XML
カテゴリ:家電
いつも使っているノートパソコンが、ここしばらくの間、使えませんでした。

起動するとすぐに電源が切れてしまうというので、少し調べてみると、ACアダプターの電源ランプが切れており、試しにコンセントを抜き差しすると電源ランプが点いたため、再度パソコンを起動したところ、「パンッ」という音とともに電源が落ち、ACアダプターから異臭がしはじめました。

さっそくACアダプタを分解してみると、案の定、大人の親指ほどの大きな電解コンデンサが中身を出して死んでいました。

壊れたACアダプター

分解してみて判ったのですが、非常に雑で危険な設計と製造です。

ACアダプターの基板

このように中に入っている基板は芋ハンダだらけで、素人が作るより酷いものでした。

ノートパソコン本体も「安かろう悪かろう」の中国製なので、ACアダプターの質が悪いのも仕方がないことなのかもしれません。

今度は日本製のパソコンを買おうと思いますが、本体は日本製でも、ACアダプターは中国製だったりするんですよね。




noahnoah研究所のブログは、訪問者が危険なサイトへ誘導されないように、楽天にログインしていない方からのコメントや楽天ブログ以外からのトラックバック、この記事へのリンクがないトラックバックは受け付けません。






Last updated  2007/09/12 11:09:09 PM
コメント(2) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.