11691743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.12
XML
カテゴリ:
トヨタの車名の由来「ノア」は英語で優しい語感の人名をあらわし、特別な意味はなく、「ノアの方舟」のノア(NOAH)とも関係はないと書いてあるのですが、2007年6月に発売されたノアのキャッチフレーズは、なんと「愛を、はこぶね」になっています。

本当に関係ないなら、ダジャレも使えないはずです(^_^)

たくさん積める箱型のクルマ→ノアの方舟→NOAH(ノア)というのが自然ですけど、宗教関係の車名を付けてはいけないルールがあるのかもしれません。

一方、姉妹車のVOXY(ヴォクシー)の場合、英語のVOX(言葉・声)からの造語。BOXY(英語の「箱型」の意)を連想させるとともに若々しい響きの語感から命名と書いてありますが、BOXYのBをVに変えただけの造語だと思いました。

ちなみにヴォクシーのキャッチフレーズは「父になろう。」です。

独身や子供が独立したシルバー世代、奥さんが運転する機会が多い世帯には違和感がありますね。




noahnoah研究所のブログは、危険なサイトへ訪問者が誘導されないように、楽天ブログにログインしていない方からのコメントやトラックバック、この記事へのリンクがないトラックバックは受け付けません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.12 21:18:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.