000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2008/06/04
XML
カテゴリ:
帰宅途中に警察に止められました。

よくある「原付狩り」かと思ったのですが、理由は原付バイクのテールランプが切れていたためでした(ちなみにストップランプは点灯していました)。

実は10年前くらいにも同じ理由で警察に止められて以来、とくに夜間の始動時には必ず灯火類のチェックをしており、ついさっき切れたくらいなのだろうというと、すぐに交換することを条件に放免してくれました。

そのまま、すぐに近所のホームセンターで電球を購入し、さきほど交換しました。

切れた12V18/5W電球
純正はKOITO製の18/5W球だったのですが、売られていないため、STANLEYの21/5W球にしました。

形状が同じということもあり、ストップランプを点灯させても、3Wの差はまったくわかりません。

切れた電球のフィラメント
切れたランプのフィラメントをよく見ると、つながっているように見えて切れているのがわかります。

今回はストップランプが切れたわけではないので、大事には至りませんでしたが、ランプが切れたらすぐに警告を出してくれるような仕組みが欲しいですね。

まあ、安い原付にそこまでの機能は付けられないのでしょうが。

ちなみに警官の出身地が偶然にも私の郷里の隣町でした。

だからといって見逃してくれたわけではないと思いますけど(^^)




noahnoah研究所のブログにコメントやトラックバックしたい場合は、楽天ブログにログインしてください。







Last updated  2008/06/05 12:09:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
[車] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.