000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2008/08/14
XML
カテゴリ:その他
最近は帰省するたびに古くなった実家の住宅設備を修理しているのですが、今回は風呂と台所の水道栓を修理しました。

風呂の混合水栓

風呂の混合栓は蛇口と根元から水漏れしていました。

ゴムつきケレップを交換

2個で228円のコマパッキン(ゴム付きケレップ)と交換し、根元は増し締めだけで直りました。

台所の混合栓はグラグラになった蛇口からポタポタ垂れており、シングルレバータイプのため、コマパッキンではなく、カートリッジ交換が必要でした。

カートリッジの品番を調べるのも面倒で、分解修理も面倒で完全に直る保証もないため、まるごと交換してしまいました。

台所のシングルレバー混合水栓を交換

交換した壁付けシングルレバー混合栓はKAKUDAIのSWINGシリーズで、このように蛇口が少し上向きになっているタイプを選びました(12,800円@カーマ)。

家庭用水道栓の場合、交換用部品とシールテープ(50円くらい)と少し大き目のレンチやプライヤー(千円くらい)があれば、大体の水漏れは直せるようになっています。

修理や交換の方法はWebで検索すると出てきますから、それらを見て自分でもできそうだと思ったら、やってしまいましょう。

プロを呼ぶと5千円~8千円の基本工賃を取られ、部品代も別で定価だったりしますから、節約できる金額は大きいと思います。




※このnoahnoah研究所のブログにコメントまたはトラックバックする場合は、楽天ブログへのログインが必要です。この記事にリンクして言及しないトラックバックは許可しません。






Last updated  2008/08/14 07:43:11 PM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.