000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2008/10/03
XML
カテゴリ:健康
また一人こんにゃくゼリーで子供が犠牲になりましたね。

またひとり こんにゃく入りゼリーで死亡-子どもや高齢者に絶対に与えない!-国民生活センター


危険なことをちゃんと明示しない食べ物を作った人、危険なことを認識せず子供に食べさせた人、どちらも責任を感じて欲しいと思います。

そんな中で、ちょっと変な記事を見つけました。

「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10

同類の危険な食べ物を紹介するのはいいことなのですが、統計で嘘をつく典型的な手法を使っているので、少し悪質かもしれません。

たぶん、ほとんどの人は分母がなければ意味がない数字の比較であることを判っていると思うのですが、本気で騙されている人もいます。

人体実験するわけにもいきませんし、分母(子供や老人がその食品を食べた回数)を調べるのは極めて困難でしょうね。




※このnoahnoah研究所のブログにコメントまたはトラックバックする場合は、楽天ブログへのログインが必要です。この記事にリンクして内容について言及していないトラックバックは許可していません。







Last updated  2008/10/04 02:42:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.