000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

noahnoah研究所

2008/10/05
XML
カテゴリ:その他
アシダカグモ
建築中の新居の2階で窓を開けたところ、足元に「アシダカグモ」が降ってきました。私が小さい頃に住んでいた古い家にはゴキブリが多く、よくアシダカグモも出没していましたから、少し懐かしいですね。

網戸
すでに網戸も設置されていたので、網戸と窓ガラスの間に閉じ込められていたのでしょうか。

ビニール袋で捕獲
ゴキブリもいないのに、天敵だけいても仕方ないので、ビニール袋に追い込んで捕獲した後、外に放してやりました。

見た目が怖いというだけで殺してしまう人もいますけど、ゴキブリ以外の害虫も捕らえ、毒もなく病原菌も媒介しないため、殺さないで逃がしてあげるのが一番です。

アシダカグモを見た目からタカアシガニと混同してタカアシグモと呼んだり、アシナガグモと呼ぶ人もいますが、タカアシグモは存在していませんし、アシナガグモは別種のクモです。




※このnoahnoah研究所のブログにコメントまたはトラックバックする場合は、楽天ブログへのログインが必要です。この記事にリンクして内容について言及していないトラックバックは許可していません。






Last updated  2008/10/05 01:44:54 PM
コメント(4) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.