3589940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2008/10/18
XML
カテゴリ:家作り
今日は床下を見せてもらいました。

明るい床下
一条工務店の免震住宅は基礎の立ち上がり部分がなく、換気用のスリットから光と風が入るため、かなり明るく風通しがいいと思います。

免震装置の変位計
免震装置の変位計が取り付けられていました。先端にチョークが付いており、地震の際に免震基礎が動いた軌跡が判るようになっています。

免震装置の積層ゴム
免震装置の積層ゴムのストッパーも外されていました。

積層ゴム
以前は周囲をこのような金具で固定されてました。この積層ゴムはタイヤで有名なブリヂストンとの共同開発で、耐用年数は約60年だそうです。

床下の配管
経路変更したエアコン用の排水管が追加されていました。

家が完成したら、車のメンテナンス用の寝板を使って床下を探検したいと思います。






※このnoahnoah研究所のブログにコメントまたはトラックバックする場合は、楽天ブログへのログインが必要です。この記事にリンクして内容について言及していないトラックバックは許可していません。






Last updated  2008/10/18 10:36:10 PM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.