000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2009/04/29
XML
カテゴリ:家作り
玄関に蜂の巣
玄関に蜂の巣を作られてしまいました。たまたま小さいうちに見つかったから良かったものの、ここで大きな巣になったら、ドアを開けるたびに刺されかねません。ハチを駆除する場合は夜や早朝など暗いうちにやるのがいいのですが、我が家は玄関灯を点けているので、いつやっても同じです。

蜂の巣
やはり、まだ1匹しかおらず、作りたてだったようです。一般的なアシナガバチで、1匹なら怖くありません。手近にあったデッキブラシの柄で突いて一瞬で駆除できました。子供のときから毎年のように蜂の巣を駆除していましたから慣れたものです。

現在は巣の跡が黒いシミになっています。なぜか巣の根元だけは黒いんですよね。同じところに巣を作る習性があるようなので、あとで巣の痕跡をきれいに掃除しておこうと思います。

まめに家の周囲を点検して、ハチの巣が大きくなる前に駆除するのがいいと思います。ハチ駆除用の専用スプレーを使えば比較的安全に駆除できるようですが、万一の場合に備えて、毒を吸い出すポイズンリムーバーや虫刺されの薬も用意しておくといいかもしれませんね。毒自体はたいしたことはありませんけど、アナフィラキシーショックは怖いですから。

 




(このnoahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する)
(noahnoah研究所に戻る)
(ノアML(noahnoah)に行く)
(noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く)
(伊藤@横浜へメールを送る)
※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)にコメントする場合は、
楽天ブログへのログインが必要です。

ブログランキング・にほんブログ村へ








Last updated  2013/06/18 11:53:49 PM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.