000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

noahnoah研究所

2009/05/12
XML
カテゴリ:その他
ノートパソコンを分解
SOTECのWinBook「DN3020」というノートパソコンを使っていますが、80GBのHDDが残り容量3GBを切りましたので、HDDを交換する前準備として、とりあえず分解してみました。

ハードディスクを外す
ここのネジ1本でHDDが本体に固定されており、この写真上側へ水平にずらすだけで簡単に外れるようになっています。HDDはSerial ATA(SATA)だったため、以前ノートパソコンの大容量化の際に使用したUSB変換ケーブルは、(IDE専用なので)使えないようです。とりあえずSATA用のUSB変換ケーブルを入手してからHDD交換作業をしたいと思います。

冷却フィンを掃除
パソコンを分解したついでに冷却フィン周りを掃除しました。

ブロアーでホコリを取る
ブロアーで冷却フィンの間に入ったホコリを追い出して取ります。少し前に掃除していたので、今回はあまり取れませんでした。ブロアーのゴムに細かいヒビが入ってきたので、そろそろ買い換えようと思います。

  




※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)へのコメントまたはトラックバックには、楽天ブログへのログインが必要です。この記事にリンクしなかったり、内容について言及しないトラックバックは許可しません。






Last updated  2009/05/13 12:29:01 AM
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.