000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2010/01/01
XML
カテゴリ:家作り
「夢の家」4つの厳守事項
我が家は一条工務店の高気密高断熱住宅「夢の家III」仕様ですが、引渡し時の厳守事項として、石油やガスを燃やす暖房器具を使用しないことや24時間換気システムのスイッチを切らないこと、換気フィルターなどの掃除を定期的に行うことが挙げられています。
いずれも高気密住宅で問題になりうる酸素欠乏症への対策であり、酸欠事故に際しての責任の所在を明確化するためのものだと思います。酸欠になっていても頭痛や吐き気などの自覚症状が風邪に似ており、気付かないおそれがあります。
現在は「夢の家IV」仕様が選べますが、24時間換気システムが改良されているだけで、石油ファンヒーターなどが使えないのは同じでしょう。我が家は床暖房だけで暖かいので、ストーブ類を新たに追加する必然性を感じないのですが、床暖房を選択しない場合、知らずに使ってしまう人がいるかもしれませんね。




(ご注意)noahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)の記事にコメントを入れたりトラックバックする場合は、楽天ブログへのログインが必要です。記事へのリンクがなく、直接言及する内容がないトラックバックはお断りします。






Last updated  2010/01/16 02:30:12 PM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.