3735351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2010/04/21
XML
カテゴリ:その他
“起業家志望”が過去最低を7年連続更新という、ちょっと不自然なタイトルのニュース記事を見ると、掲載されているグラフの凡例が逆になっていました。このようなグラフでは起業家志望が増えているようにしか見えず、結論が逆になってしまいます。

ネタ元になっている日本生産性本部の資料「第21回 2010年度 新入社員意識調査」を見る限り、2つのグラフを合成した際に間違えたようです。

おそらくグラフの起点になっている数字の上下位置がおかしいことにも気付いていないと思われますが、最近、記者の理数系知識が異常に低いのが気になりますね。やはり、ゆとり教育の弊害なのでしょうか。

不景気を大義名分に、ゆとり教育以前の人材をリストラしすぎて、まともに記事をチェックできる人がいないのかもしれませんが。




(ご注意)noahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)へのコメントやトラックバックは楽天ブログユーザーのみに限定されています。この記事へのリンクがないトラックバックを受け付けておりません。






Last updated  2010/04/22 12:55:09 AM
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.