000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2010/05/27
XML
カテゴリ:その他
私が管理しているメーリングリストnoahnoahは、Yahoo!グループというシステムを利用しているのですが、2009年7月7日に行われたリニューアル以降、noahnoahに投稿されたメールの先頭には「[noahnoah]グループの掲示板に投稿があったことを、Yahoo!グループよりお知らせいたします。」、そして末尾には、「なお、投稿者は本メールの送信者欄に表示されている方です。」などという意味不明な文字列が付くようになりました。

そもそも「リニューアル」といっても、実際のところは何も変わっておらず、メーリングリストの登録者が、過去に投稿されたメール(過去ログ)を掲示板のように閲覧できて、ついでに掲示板に投稿するように、過去ログからメーリングリストに投稿できてしまうWEBメール機能は、リニューアル以前からありました。

リニューアル内容として「Yahoo!グループは、メーリングリスト機能と過去のメッセージの閲覧機能の2つの機能を中心としたサービスでしたが、このたび、閲覧範囲の制限ができる掲示板を中心としたコミュニティーサービスとしてリニューアルします」と書かれている通り、過去ログの閲覧が強制的に制限されるようになっただけのようです。過去ログの閲覧および投稿には、noahnoahに登録したYahoo!-IDでログオンする必要があります。

noahnoahでは、リニューアル以前からそのような設定で運営していたため、全く違いはありませんでした。ただ、「掲示板」と書かれているのを真に受けて、メーリングリストに登録したはずなのに、騙されたとか(^^)、過去ログからしか投稿できないと勘違いするひともいるかもしれません。

いずれにせよ、メーリングリストは掲示板ではないのですから、無意味な文字列を付けるのは、やめて欲しいと思います。無料システムの割りに、投稿したメールに広告が全く付かないという点は、とてもありがたいのですが。




(ご注意)noahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)へのコメントやトラックバックは楽天ブログユーザー限定です。この記事へのリンクがないトラックバックは受け付けません。






Last updated  2010/05/28 02:17:24 AM
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.