000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2010/08/29
XML
カテゴリ:旅行・観光
招き猫
先日の帰省のついでに常滑(とこなめ)に寄り、常滑焼まつり(8/21-8/22@常滑競艇場)を見に行きました。常滑市街には大きな招き猫がいたるところにあり、会場内でも大小様々な招き猫が売られていました。

お茶ラボ
常滑焼は招き猫のほかに鮮やかな朱泥の急須が有名ですが、釉薬を掛けない締焼素地の常滑焼急須でお茶をいれると、他産地や他素材の急須でいれたものよりおいしくなると言われており、それを確かめるため、常滑急須試飲実験室「お茶ラボ」がアンケートを実施していました。常滑焼の急須以外では、磁器、金属、ガラスの急須と比較するそうです。

マスコット「とこまろ」と「しあわせねこ」の置物
試飲アンケートに参加すると、マスコットキャラクター「とこまろ」と「しあわせねこ」の置物がもらえます。時間が無くて参加できませんでしたが、常滑焼急須の普及具合を考えると、アンケートを取るまでもないようにも思います。

常滑焼の風鈴
お土産に常滑焼の風鈴を買いました。コップに入れた氷水をかき回したときのような、カラカラという素朴な音色がします。




(ご注意)noahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)へのコメントやトラックバックは楽天ブログ内に限定しています。この記事へのリンクや言及のないトラックバックは受け付けていません。

[noahnoah研究所ブログ内をGoogleで検索]







Last updated  2010/08/29 08:30:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旅行・観光] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.