3582020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2011/05/08
XML
カテゴリ:その他
東日本大震災で様々な著名人や企業から被災地へ多額の義援金が寄せられています。最近では「ノブレス・オブリージュ(noblesse oblige)」という言葉が使われることも多いのですが、昔から日本にも「有徳思想(うとくしそう)」というものがあり、非常時においては、富を持つ者がそうでない者に分け与えることが善しとされてきました。要するに「金持ちの義務」的な扱いで、裕福な著名人や大企業が寄付をするのが当たり前という風潮になりつつあります。しかし、それを当たり前と思わず、たとえ自分宛の寄付でなくても感謝することが肝心だと思います。少なくとも今の日本では努力せずに金持ちであり続けるのは困難ですからね。




(ご注意)このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)にコメントする場合は、楽天ブログへのログインが必要です。

[noahnoah研究所ブログ内をGoogleで検索]







Last updated  2011/05/08 03:40:31 PM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.