3459512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2012/01/14
XML
カテゴリ:家作り
一条工務店の階段手すり追加工事(1階施工前)一条工務店の階段手すり追加工事
一条工務店で家を建てて3年経ちますが、片側に手すりを追加して両側手すりにました。追加工事の施工時間は約1時間、税込み60,900円@一条工務店でした。追加した理由としては、妻の視力が落ちたこと、バリアフリー住宅には両側手すりが推奨されていること、子供が壁側に手をすっているのを見かけたこと、設計当初は両側手すりにしようとしていたことを思い出したこと、などです。

一条工務店の階段手すり追加工事(踊り場施工前)
階段手すり追加(踊り場から)
踊り場からの眺めは、このように変わりました。階段内側にタテの手すりを付けるハウスメーカーもあるようですが、一条工務店にはありません。

一条工務店の階段手すり追加工事(2階施工前)
一条工務店の階段手すり追加工事(2階から)
2階からの眺めはこのように変わりました。降りるとき笠木を手すり代わりに使っていたのが解消されました。

一条工務店の階段手すり(先端の処理)
今までの手すりの先端は壁側に向いているだけで、壁の間にはわずかに隙間があり、固定されていませんでした。

一条工務店の階段手すり追加(新しい先端)
新しく追加された手すりは、先端が壁に固定されるように変更されていました。固定するポイントが増え、より丈夫になっています。



※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)にコメントする場合は、
楽天ブログへのログインが必要です。
(noahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する)
(noahnoah研究所に行く)
(ノアML(noahnoah)に行く)
(noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く)
(伊藤@横浜へメールを送る)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 一戸建 一条工務店






Last updated  2012/01/14 02:28:58 PM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.