000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2012/05/13
XML
テーマ:金環日食(184)
カテゴリ:その他
太陽

2012年5月21日の金環日食に備えて遮光板を買い、試しに太陽を撮影してみました(14時30分頃)。

遮光板として、「太陽が見える下敷き」を使い、さらに紫外線と赤外線の大半をカットするLow-E複層ガラス越しにビデオカメラ(Panasonic HC-V600M)で撮影しました。

マニュアルフォーカスでかなり絞らないとボケて写りません。肉眼だと黄色なのですが、意外と赤く写っています。黒点っぽいものも見えていますね。

なお、太陽が見える下敷きの説明には、光学機器(双眼鏡、望遠鏡、カメラ)と組み合わせて使わないように注意書きがありますので、自己責任です(今のところビデオカメラは問題ないです)。

ちなみに、当日はパナソニックが太陽光発電による電力のみで「金環日食」を富士山頂からライブ中継するそうです。
※実施時期:2012年5月21日(月) 7:30頃 金環日食ライブ中継(予定)特設ウェブサイト

金環日食のすぐ後、2012年6月6日(水)には金星の日面通過があります。不老不死の薬ができない限り、ほとんどの人にとっては最後の観測機会です。





※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)にコメントする場合は、
楽天ブログへのログインが必要です。
(noahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する)
(noahnoah研究所に行く)
(ノアML(noahnoah)に行く)
(noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く)
(伊藤@横浜へメールを送る)

ブログランキング・にほんブログ村へ






Last updated  2012/05/13 08:13:50 PM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.