テーマ:リコール情報(26)
カテゴリ:家電
少し前に購入したタイガーのコーヒーメーカー(ACW-S080)が、リコール対象になっていたことがわかりました。 コーヒーメーカー<ACW-S型>をご愛用のお客様へお詫びと無償点検・修理のお知らせ(タイガー魔法瓶株式会社) リコール対象は5万台以上で、製品品番は「ACW-S080」または「ACW-S8E8」、製造番号の頭3桁が「071、081、091、101、111、121、012、022、032、042」もしくは5桁が「05201、05202、05203、05204、05205、05206、05207、05208、05209」のものです(念のためメーカーサイトで確認してください)。 温度ヒューズが壊れたとき、スイッチをテープなどで無理矢理固定すると発熱して発煙・発火につながるらしいのですが、普通に使う限り問題はなさそうです。 購入したコーヒーメーカーの製造番号を調べてみると、「05229」ということで、リコール対象外でした。 対象製造期間は2011年7月14日~2012年5月9日ですが、我が家のものは2012年5月29日に生産されたようです。 何らかの事情で、使用する部品や生産方法などが変わったのでしょうけど、すでにその頃には今回の問題が発覚していた可能性もあります(ちなみに中国製です)。 購入したコーヒーメーカーには多少問題があり、本体フタを開閉していると、水タンク側に写真のような隙間ができます。 指で押さえれば、パチンとはまるものの、開閉しているだけで外れてしまいます。 使用されているプラスチック部品の加工精度が低いのかもしれません。 同じ金型で生産している部品であれば、同じような症状が頻発している可能性が高いのですが、こちらはリコール対象にはならないのでしょうかね? (このnoahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する) (noahnoah研究所に戻る) (ノアML(noahnoah)に行く) (noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く) (伊藤@横浜へメールを送る) ※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)にコメントする場合は、 楽天ブログへのログインが必要です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.02.07 22:27:36
コメント(0) | コメントを書く
[家電] カテゴリの最新記事
|