000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2014/01/01
XML
カテゴリ:その他
換気扇
実家のキッチンに黒っぽいミツバチがいたので、話を聞くと、換気扇から出てくるとのことでした。
換気扇はタカラスタンダードのVSB-236Aです。

ニホンミツバチの死骸
いくつか死骸もあったので、調べるとやはりニホンミツバチでした。

後翅の翅脈で判別
後翅の翅脈を見るとニホンミツバチの特徴であるH形のパターンが見られます。
これで黒いセイヨウミツバチではないことが判ります。

換気扇の内部
換気扇のフード内には巣はありませんでした。
おそらくファンの奥の換気ダクト内に営巣しているのでしょう。

外部のフード
屋外から見ると換気扇にニホンミツバチが何匹も出入りしていました。
ニホンミツバチは冬眠しないため、おかしくはないのですが、換気扇の熱で春や夏と誤解している可能性もあります。

網戸を張る
換気扇から室内に入らないよう、網戸を張りました。
網戸が詰まると危険なので、応急処理です。
ニホンミツバチやその蜂蜜は貴重らしく、できれば早めに養蜂業者や愛好家に引き取ってもらいたいと思います。
このままだと、駆除することになりそうですので。



→このnoahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する
→ノアML(noahnoah)に行く
→noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→伊藤@横浜へメールを送る
→noahnoah研究所に戻る

noahnoah研究所ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 車ブログ トヨタへ






Last updated  2014/01/01 07:37:34 PM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.