12455171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2014.02.08
XML
カテゴリ:家作り
室外機の除雪と積雪対策

今日の横浜は大雪で、すでに家の周りも30cm近く積もっており、明日の朝は大変だと思います。

室外機の除雪と積雪対策

我が家は全館床暖房なのですが、熱源はヒートポンプ式ですので、室外機が雪に埋もれて使えなくなると、効率が悪くなったり、霜取などで電気がかかってしまいます。

室外機はすべて免震架台の上に乗っているため、多少の積雪ならば問題ありません。

ただ、今日は室外機の背面に雪が入り込んで、完全にふさがれていたので、除雪してから、積もりにくいように室外機の上に物を載せておきました。

先ほど見てみたら、室外機の上に置いたものの上にも雪が積もっていました。

雪が細かく付着しやすいため、室外機が動作すると雪が吸い込まれて熱交換器に付着してしまうとは思いますが。

そういえば、少し前に蛍光灯が一瞬だけ暗くなったのですが、近所で停電が発生していました。

積雪による急な停電に備えた方が良さそうです。

また、ときどきドドドッと、屋根から雪が滑り落ちる音がします。

我が家の屋根の南側は太陽光発電パネルで、雪留めを設置してないため、少し積もるとすぐに滑って落ちてきます(北側の屋根には雪留めがあります)。

屋根からの落雪にも注意した方がいいですね。



→このnoahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する
→ノアML(noahnoah)に行く
→noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→伊藤@横浜へメールを送る
→noahnoah研究所に戻る

noahnoah研究所ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 車ブログ トヨタへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.11 13:11:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X