000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2015/01/29
XML
カテゴリ:家作り
エコキュートの雪対策
明日は朝から昼頃まで雪が降るとの天気予報が出ているので、室外機などに雪対策をしました。
去年雪が降った時にエコキュートがエラーで止まってしまいましたから、今年はそうならないようにしたいと思っていました。
とはいえ、あらかじめ買っておいた2畳ぐらいのブルーシートでカバーしただけです。
雪国であれば、防雪フードを装着するのですが、異常に高価ですし、南関東は年に1、2度しか積雪がないので、付けていません。

床暖房・エアコン室外機の雪対策
エアコン兼床暖房の室外機×2台も同じようにブルーシートでカバーしました。
ブルーシートのハトメに紐を通して固定し、壁との隙間をガムテープでふさぎます。
室外機を目立たないように覆うエアコンカバーを使っていれば、もっと簡単にシートを固定できると思います。

室外機の背面と左側面をふさがないようにする
エコキュートやエアコンの室外機は、背面と向かって左側面に熱交換用のフィン(ラジエーター)があり、ここから外気を吸い込みます。
その部分に雪が付かないようにシートをうまく使って雪よけにすると同時に、ふさがないようにする必要があります。

パラボラアンテナ
パラボラアンテナも雪が付くと受信できなくなりますので、これも雪対策しておきます。

パラボラアンテナをゴミ袋でカバーする
着雪防止のため、ゴミ袋をかぶせ、できるだけシワにならないように背面をテープで留めてやればOKです。
ゴミ袋をかぶせても電波が減衰することはありません。

(関連記事:カテゴリー[ 家作り ]



→ このnoahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する
→ ノアML(noahnoah)に行く
→ noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→ 伊藤@横浜へメールを送る
→ noahnoah研究所に戻る
noahnoah研究所にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へブログランキング・にほんブログ村へ
※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)へのコメント書き込みは、楽天ブログへのログインが必要です。









Last updated  2015/01/29 09:27:59 PM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.