11757245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.31
XML
カテゴリ:庭いじり
セフティ-3 SHR-20DX デラックスホースリールセット20M
またホースリールセットを新調しました。
兵庫県にある藤原産業(株)のセフティ-3 デラックスホースリールセット20M(SHR-20DX)です。
20mの耐圧糸入りホースとガイド付きリールのセットです(耐水圧 0.69MPa (7kgf/cm))。

「また」というのは、2年半前にもホースリールセットを交換しているからです。
(関連記事:ホースリールを新調

交換した理由は、ワンタッチ・プッシュコネクタにひび割れが入り、ニップルから外しづらくなったためです。
各部の劣化によりホース取付部から漏水する頻度も増えていました。
ホース内径が細くて、流量が少なめだったというのも結果的には失敗でした。
流量が少ない方が節水になりますが、おもに井戸水を電動ポンプで使うため、抵抗は少ない方が電気代の節約になりますので。

今回購入したSHR-20DXのホース内径は12mm、ホース外径は16mmで、一般的なサイズです。
散水ノズルを取り付ける部分のワンタッチコネクタは、使用中に散水ノズルが外れても水が止まるストッパー機能付きでした。
ただし、水道の元栓を締めないと、水圧が邪魔をして、再び散水ノズルを差し込むのは難しいと思いますが。

セフティ-3 SHR-20DX デラックスホースリールセット20M 取扱説明書
SHR-20DXの取扱説明書を見ると、ホースガイド付きU型フレームと接続サイドホースセットなどを接続するだけで使えると書かれています。

ホースアダプタが外れており、取付部が引っ込んでいる
しかし実際には、リール側面からニップル付きホースアダプタが外れており、しかもその取付部が奥に引っ込んでいました。
このままではホースアダプタが取り付けられず、ホースを蛇口に接続できません。

ホースリールからホースを引き出して取付部を確認
ホースリールから20m分のホースを引き出して取付部を確認すると、接続部がホースで内側に引き込まれていました。

ホースリールの軸を差し込みなおす
いったんホースを外して接続部を正しい位置に差し込みなおしました。
なお、内側にもニップルが付いているので、劣化したホースやアダプタを交換する場合などには便利です。

飛び出した取付部にニップル付きのホースアダプターを取り付ける
リールの外側に飛び出した取付部にニップル付きのホースアダプターを取り付け、取扱説明書通りに組み立てました。

実際に水道に接続して使うと、ほぼすべてのホースとコネクタの接合部分から水が漏れました。
そこでホースとコネクタをいったん外し、コネクタの奥まで差し込んでから強く締めなおしたところ水漏れはなくなりました。
ちなみに、SHR-20DXは「MADE IN TAIWAN」ということで、台湾製です。

ホースガイドはホースを巻き取るときには便利ですが、引き出すときは抵抗になり、ホースリールが倒れやすくなります。
リールを固定するペグなどが必要だと思います。
気温が低いと塩ビ製のホースが硬くなり、抵抗が多くなるので、冬だけの話かもしれませんが。
なお、この製品の耐熱温度は0℃から40℃なので、使用しない時は屋外に出しっぱなしにしない方がよさそうです。

ノズルの散水パターンは7種類(シャワー、ジェット、ストレート、拡散、広角、霧、噴霧)と箱には書かれています。
しかし実際のノズルには、「シャワー、ジェット、ストレート、拡散、広拡散、ミスト、フンム」と印刷されていました。
全部カタカナにして、「カクサン、コウカク」とかでもよかったように思います。

それでも、これまで使用してきたホースリールの中では、安い割に、一番まともな作りになっています。
ただ、ありがちな青い部品は安っぽく見えるので、グレーや白、黒などにした方がいいと思いました。




[https://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/内をGoogleで検索]

noahnoah研究所ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

→ noahnoah研究所に戻る
→ noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→ 伊藤@横浜へ直接メールを送る
→ 伊藤@横浜のROOMへ行く

noahnoah研究所のブログ(カテゴリー一覧)
カテゴリー[ 車 ]
カテゴリー[ 家作り ]
カテゴリー[ 太陽光発電 ]
カテゴリー[ 家電 ]
カテゴリー[ ネコ ]
カテゴリー[ セキュリティ ]
カテゴリー[ 熱帯魚 ]
カテゴリー[ 健康 ]
カテゴリー[ 食べ物・飲み物 ]
カテゴリー[ 旅行・観光 ]
カテゴリー[ 庭いじり ]
カテゴリー[ ゲーム ]
カテゴリー[ 楽天ブログ ]
カテゴリー[ その他 ]










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.30 21:24:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.