11744384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.08
XML
カテゴリ:家作り
2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から4年が経とうとしています。

ららぽーと横浜
上の写真は、震災当時、ららぽーと横浜にいた妻が避難途中で撮影したものです。
先日、妻の携帯電話の画像をバックアップしたときに気づきました。
白いパネルらしきものが植え込みなどに落下しているように見えますが、撮影した本人は記憶にないそうです。
それだけ動揺していたのでしょう。

私は勤務先でしたが、すぐ停電になったため、各地の被害状況は携帯電話のワンセグ放送で知りました。
被災状況を知るにつれ、東北の復興には何十年もかかるだろうと思いました。

妻も私も通勤は原付バイクでしたし、帰宅時にはそれほど渋滞もなかったので、すぐに帰宅できました。
自宅まで歩いて帰れる距離だったので、バイクが無くても帰宅難民になることはなかったでしょう。

一条工務店の免震装置
家は一条工務店の免震住宅だったので、大きな地震でも、家にいた子供たちを全く心配しないで済みました。
(横浜の震度は5弱〜5強だったそうです)
被害といえば、フチなし熱帯魚水槽から少し水があふれただけで、物が倒れたり、壊れるということはありません。

免震装置の変位計
免震装置の変位計は、家が少しだけ動いたことを示していましたので、多少は免震の効果があったのでしょう。
震度5以上から免震装置が働き始めるということでしたから、設計通りだったということになります。

当時は食べ物などが手に入りにくくなるようなこともありませんでしたが、パントリー内の備蓄品を少し増やしました。
ただ、賞味期限の確認を怠っていて、先日チェックしたときには、賞味期限を超えたものが大量に出てきました。
やはり、定期的にチェックする必要があります。



→ このnoahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する
→ ノアML(noahnoah)に行く
→ noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→ 伊藤@横浜へメールを送る
→ noahnoah研究所に戻る
noahnoah研究所にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へブログランキング・にほんブログ村へ
※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)へのコメント書き込みは、楽天ブログへのログインが必要です。


noahnoah研究所のブログ(カテゴリー一覧)
カテゴリー[ 車 ]
カテゴリー[ 家作り ]
カテゴリー[ 太陽光発電 ]
カテゴリー[ 家電 ]
カテゴリー[ ネコ ]
カテゴリー[ セキュリティ ]
カテゴリー[ 熱帯魚 ]
カテゴリー[ 健康 ]
カテゴリー[ 食べ物・飲み物 ]
カテゴリー[ 旅行・観光 ]
カテゴリー[ 庭いじり ]
カテゴリー[ ゲーム ]
カテゴリー[ 楽天ブログ ]
カテゴリー[ その他 ]


PVアクセスランキング にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.08 12:44:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.