カテゴリ:セキュリティ
私が使っているプロバイダは、@nifty(アット・ニフティ)なのですが、数日前からFTPサーバーへの接続ができなくなっていました。 @niftyのメンテナンス情報には、「緊急メンテナンス」で@niftyホームページサービスが2015年5月14日に使えなくなり、同日中に復旧したと書かれていたものの、翌日以降も使えませんでした。 (ブラウザ上のツール経由でファイルをアップロードすることは可能) 私だけの障害なのかと思い、問い合わせてみると、@niftyカスタマーサービスデスクから、@niftyホームページサービスには「LaCoocan」と「@homepage」があり、復旧したのは「LaCoocan」のFTPサーバーだけ、という回答がありました。 前者は有料オプションのサービスで、後者は2010年1月31日で新規受け付けを終了した会員向けの無料(接続料金込み)サービスです。 「なんだ、有料サービスの方だけ復旧を優先するタイプのプロバイダなのか」と少しガッカリしました。 しかし、本日、「[@homepage]FTPパスワード再発行のお願い」というメールが届き、内容は以下の通りでした。
つまり、不正アクセスの調査か対策のためにFTPサーバーが使えなかったようです。 サービス再開日時は「2015年5月19日(火) 12:00」になっていましたので、5日間もFTPサーバーが使えなかったことになります。 @homepage FTPパスワード再発行のお願い 「緊急メンテナンス」の理由が不正アクセスだったとしたら、「LaCoocan」のFTPサーバーも不正アクセスされていた可能性があると思うのですが、@niftyホームページサービスのインフォメーション欄には何も書かれていませんでした。 → このnoahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する → ノアML(noahnoah)に行く → noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く → 伊藤@横浜へメールを送る → noahnoah研究所に戻る ※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)へのコメント書き込みは、楽天ブログへのログインが必要です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.05.20 01:33:50
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