000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2015/07/31
XML
カテゴリ:家電
DMR-BRZ1000とDMR-XW31 Panasonic
調子が悪くなったDVDレコーダー(Panasonic DMR-XP12)を引退させることにしました。
録画中に再起動を繰り返したり、そのまま電源が切れた状態になったりしたからです。
代替機はPanasonicのブルーレイレコーダーDMR-BRZ1000です。
ペットボトルキャップをレコーダーの脚部にかぶせて、DMR-XW31の上に載せて使います。

上からDMR-BRZ1000、DMR-XP12、DMR-XW31(すべてPanasonic)
かなりサイズが小さくなっています。
上から順にDMR-BRZ1000、DMR-XP12、DMR-XW31ですが、一番高性能なDMR-BRZ1000が小さいのは時代を感じます。

上からDMR-BRZ1000、DMR-XP12、DMR-XW31(すべてPanasonic)
横幅は同じなので、側面から見ると差が判りやすいですね。
DMR-BRZ1000には空冷ファンが付いておらず、左側面に放熱スリットがあるだけです。
ホコリの侵入も最小限に抑えられるので、良いと思います。

DMR-XP12の基板
故障したDMR-XP12の基板を見ると、先日掃除したときには気づきませんでしたが、何かシミのようなものが付いていました。
また、熱が出る部品の周りにある部品が輻射熱で熱くなっているのも気になりました。

DMR-XP12のHDD
DMR-XP12の故障原因は以前から死にかけていたHDDがさらに悪化したのだと思います。
ちなみに診断コードを確認すると「0000 1011 0224 4068」でしたが、これが何を意味するのかはわかりませんでした。

DMR-BRZ1000の詳細診断画面
DMR-BRZ1000では診断コード確認画面で黄色ボタンを5秒以上押すと詳細診断ができるようになっています。
診断には数分かかり、その間、録画予約などはできなくなりますが、故障原因が切り分けできるのはいいと思います。
定期的に詳細診断を実行すると、異常発生前に他のレコーダーに予約録画させるなどの対策ができていいかもしれません。

引退させたDMR-XP12は録画用には使用せず、別のTVに付けて再生やビデオ編集専用にします。
TV2台にレコーダー4台の構成になりました。

(品番/容量/同時録画可能番組数)
DMR-BRZ1000/1TB/3番組
DMR-XW31/500GB/2番組
DMR-XP200/500GB/1番組
DMR-XP12/250GB/1番組

(関連記事)
ペットボトルキャップをレコーダーの脚部にかぶせて放熱効率を高める
調子が悪かったレコーダーのハードディスクを診断
レコーダーのハードディスクをフォーマット
DVDレコーダーのリモコンを交換
修理から戻ってきたDVDレコーダー
DVDレコーダーを修理してみました
DVDレコーダー買い足し




→ このnoahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する
→ ノアML(noahnoah)に行く
→ noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→ 伊藤@横浜へメールを送る
→ noahnoah研究所に戻る
noahnoah研究所にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へブログランキング・にほんブログ村へ
※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)へのコメント書き込みは、楽天ブログへのログインが必要です。
※画像および文章は、出典元リンクを正しく示していただければ、私に事前許可を得ることなく、引用していただいても構いません。
(正しい出典元を示さない場合は、盗用となりますので、著作権侵害として親告します)


noahnoah研究所のブログ(カテゴリー一覧)
カテゴリー[ 車 ]
カテゴリー[ 家作り ]
カテゴリー[ 太陽光発電 ]
カテゴリー[ 家電 ]
カテゴリー[ ネコ ]
カテゴリー[ セキュリティ ]
カテゴリー[ 熱帯魚 ]
カテゴリー[ 健康 ]
カテゴリー[ 食べ物・飲み物 ]
カテゴリー[ 旅行・観光 ]
カテゴリー[ 庭いじり ]
カテゴリー[ ゲーム ]
カテゴリー[ 楽天ブログ ]
カテゴリー[ その他 ]


PVアクセスランキング にほんブログ村










Last updated  2015/07/31 02:19:18 PM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.