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我が家にあるヤマハの原付バイク「ジョグ・デラックスCE50D(JBH-SA39J)」に4年目の点検案内が届きました。
同じくヤマハの「ギア・パーキングスタンド仕様BX50S(JBH-UA06J)」とともに点検に出しました(3年目)。 ちなみに、前者は妻が、後者は私が使います。 ![]() こちらはJOGの点検・整備結果です。 走行距離は4年で9,200kmでした。 リヤタイヤが摩耗しており、ときどき滑るというので交換となりました。 タイヤ代金は4,320円、工賃は5,292円でした。 オイル交換も行いましたが、オイル代は0円、工賃は1,512円でした。 点検費用は9,180円なので、合計20,304円です。 ![]() こちらはGEARの点検・整備結果です。 走行距離は3年で4,558kmでした。 点検とオイル交換のみで10,692円です。 いずれもバッテリーが劣化しているとの警告を受けました。 とくにJOGはバッテリー電圧が62%だったのを充電しても70%にしかならなかったとのこと。 70%以下になると、始動に失敗することがあるそうで、気温が下がると厳しいかもしれないと言われました。 GEARは72%→76%だったようですが、半年ぐらい前には、しばらくの間かかりにくいことがありました。 どちらもキックスターター付のため、多少バッテリーが劣化しても始動できなくなることはないでしょう。 部品代や工賃が高めのショップなので、バッテリー交換は依頼しませんでした。 バイクのバッテリー交換は比較的簡単です。 ただ、交換方法の詳細は取扱説明書に書いてあるのですが、バッテリーの品番は載っていませんでした。 ヤマハ発動機では、部品情報検索(パーツカタログ)を公開しています。 車台番号を入力して検索すると、JOGのCE50D(2011年モデルSP37)の場合は、GSのGTX5L-BSかYUASAのYTX5L-BSが使われているようです。 なお、GEARのBX50S(2011年モデル10BA)はYUASAのYTX5L-BSのみでした。 ![]() とりあえず、JOGに使われているバッテリーを確認しようと思います。 取扱説明書には書かれていませんが、バッテリーが収納されている場所のカバーは、T型トルクスねじで固定されています。 普通のプラスドライバーでは、このネジを外すことはできません。 おそらく、盗難やイタズラ防止のためなのでしょうけど、トルクスレンチは普通に買えますし、六角棒レンチでも開けられます。 かなり中途半端な対策という印象です。 どうせ使うなら、六角棒レンチでも開けられない、中央に突起のある「いじり止めトルクスねじ」を使うべきでしょう。 ![]() カバーを外すと、JOGのバッテリーには、YUASAのYTX5L-BSが使われていました。 ![]() GEARのバッテリーは、パーツリストの通り、YUASAのYTX5L-BSでした。 「YTX5L-BS」で検索すると、初期充電済みの安い互換バッテリーが売られています。 近いうちに購入して、自分でバッテリー交換しようと思います。 ただ、無料で引き取ってくれる自動車の廃バッテリーと異なり、バイク用の廃バッテリーは処分に困ります。 有料のバイク用バッテリー回収サービスはありますが。 近所のバイク屋やガソリンスタンドで無料回収してもらえれば、ラッキーでしょう。 ![]() ![]() (お知らせ) noahnoah研究所は、2016年2月から "http://ito.o.oo7.jp/nnl/" に引っ越しています。 従来のサイト "http://homepage3.nifty.com/nnl/" や "http://freett.com/nnl/" にはアクセスできません。 お手数ですが、ブックマーク先は "http://ito.o.oo7.jp/nnl/" に変更してください。 [Googleでnoahnoah研究所のブログ内を検索] ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※noahnoah研究所のブログ(https://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)に掲載した画像および文章の盗用はおやめください。 (出典元さえ示していただければ、私に事前許可を得ることなく、使用していただいても構いません) → noahnoah研究所に戻る → noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く → 伊藤@横浜へメールを送る → 伊藤@横浜のROOMへ行く ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2018.12.23 19:07:56
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